生命いきいきと

気持ちの良い天気であった。

ささやかな畑や庭先をを見回ると、子孫繁栄のために花が咲いたり、実がなっている。

白い花を咲かせたヤマブキ。この実が熟して黒い種がこぼれると自然に生えてくる。
「みのひとつだに・・・・」と詠われているけど、実を付ける。
   DSC03058.jpg


チャイブ。またの名をエゾネギ。アサツキのように薬味などに使う。
花は観賞用だが熟すとやはり黒い種が出来、こぼれる。
   DSC03064.jpg


柿。わが家の柿はヤマブキで詠われる「みのひとつだになきぞかなしき」そのもので、せっかく花を咲かせても、ヘタの病気でポロポロ落果して、秋に残るのは数個という惨状である。しかし、切り倒すのは可哀想な気がして出来ない。
   kakinohana.jpg


虫や蛙もいる。
ズッキーニに蟻?             ミョウガの葉陰にアマガエル。保護色で隠れている。
   zuki-ni2.jpg     amagaeru.jpg


カラー                      バラ                  
   kara-.jpg   pinku.jpg 
バラ
   orengi.jpg



最後の3点の画像は自分でも気に入った。
特に白いカラーを撮ろうとしても真っ白になって駄目だったのが、今日は違う出来である。
デジカメの説明書や写真の撮り方の本を見ても理解できないので、オート専門ばかりで撮っていて、それでは進歩がないと思うのだが・・・。
その先へと進まない。




neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

ふくもも  

ついにカメラ技術にも知識を伸ばしていきそうですね!モデルのお花さんたちも待ってますよ~~

2008/05/22 (Thu) 13:39

mimio  

こんにちはぁ~

私も~~~・・・・携帯、デジカメ、パソコン、家電
機能が多すぎて 使いこなせてませ~ん^^;
最近も 特におおくなってますよねぇ~ いろんなボタン。

お花きれ~ですねぇ~☆ 色がとってもきれいに撮れてる(´∀`*)ウフフ

2008/05/22 (Thu) 13:55

neko  

ふくももさん
自分のブログに貼るだけしか出来ません。
他所の掲示板を見ると、もう恥ずかしい限りで貼りにはいけませんね。

2008/05/22 (Thu) 19:15

neko  

mimioさん

自然界は本当に微妙に色合いが違うものがいっぱいです。
それぞれの主張をしているようです。

2008/05/22 (Thu) 19:17

農民  

こんばんは。
写真綺麗に撮れてますよ~。
自分の写真はピンボケばかり。
オートで誰でも撮れると言ってもなかなか難しいもんです。

2008/05/23 (Fri) 00:14

neko  

農民 さん
ほんとですか?ありがとうございます。

枚数を気にしないで撮れるのがいいですねえ。

2008/05/23 (Fri) 07:50