パッションフルーツが落ちだした

13日はいいお湿りで気温もぐっと下がった。
帰省した息子と3人で涼しいうちにお墓参りをしてきた。


パッションフルーツの実がぼちぼちと落ちだした。

5月末から咲きだしてやっと収穫の時期を迎えた。
途中、蕾は出来ても茶色になってダメになったのが数知れずあった。
しかし、3鉢で合計60余個生ったし、グリーンカーテンとしても上等の出来であった。
12日までの収穫


このパッションにかけた時間はどれほどだろう。
授粉や水やりと手をかけたことは間違いない。

色づいて落ちるのは嬉しい反面、ちょっとさびしい気もする。

「まだですよ~」とぶら下がっているのもあるが・・・
次は私





トマトのシロップ漬けを食べてみた。
デザートとしてなら○であるがヨーグルトのトッピングにするにはトマトが硬い。

煮てみることにした。
ゆずのしぼり汁を追加して、紙蓋をして弱火で20分。
紙蓋をして20分

柔らかくなったし、酸味が増した分きりっと引き締まったいい味になった。
自家製トマトのコンポート


ただし、汁が少々濁った。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
手をかけただけ、応えてくれましたね。
トマトシロップ、固かったですか~
煮ると酸味が増すんですかね~

2015/08/14 (Fri) 08:12

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

13日、一日だけ涼しかったので今日の暑さが体に堪えます。

シロップ漬けを煮てみました。
トマトが柔らかくなりヨーグルトのトッピングに具合よくなりました。

いもこ  

パッションフルーツ

成績良いですね。

昨年は今時分かなり落ちていたのに、今年はまだしっかりぶら下がっています。

まだ色づきも無いような・・・ゆっくり待ちます。

トマトなべちゃんと一緒で、沢山ではありませんが、湯むきしたのをらっきょ酢につけ冷たくして食べた所美味しかったです。

2015/08/14 (Fri) 15:34

みよ  

ヨーグルトのトッピング

トマトを似て、ヨーグルトのトッピングにされたのですね。

ほんとうに まめ姉さまですね。 

<パッションフルーツ>
このパッションにかけた時間はどれほどだろう。
いつもながら見事なお手並みを拝見させてもらっています。

こんなにできて嬉しいですね。

我が家は昨年の木から3個、今年頂いたのから3個が収穫できる見通しです。

2015/08/14 (Fri) 21:56

neko  

Re: パッションフルーツ

いもこさん おはようございます。

形がいいのばかりではありませんが、それもご愛嬌だとすべて採りこみました。

今年の夏はトマトに支えられて過ごしたといってもいいくらい食べました。

neko  

Re: ヨーグルトのトッピング

みよさん

> 我が家は昨年の木から3個、今年頂いたのから3個が収穫できる見通しです。

数は少なくてもあのころりんとした形が愛おしいですよね。
鉢植えでしょうから9月の開花も楽しみです。