漂うトマト

赤ちゃん誕生でお祝いをしたら内祝いとして千疋屋のフルーツコンポートの詰め合わせを頂戴した。

千疋屋名入り

ヨーグルトのトッピングが切れており、マンゴーを早速に食べさせてもらった。 美味しい。

サクランボや桃に交じってミニトマトもあった。

ひらめいた!
“自分ちの一人で生えて一人で赤くなったミニトマトをシロップ漬けにしてみよう”

湯剥きしたミニトマトが約40個。水400㏄に砂糖200gを煮溶かす。
レモン汁と書いてあったが手持ちがないので冷凍してあった去年のスダチ1個を絞って代用とした。
タッパーにトマトを並べ、(重ねないほうがいいと書いてあった)冷めたシロップを注ぎ、冷蔵庫へ。
トマトシロップ漬け

泳いでいるミニトマト


24時間後くらいなると中まで甘くなるとか。

楽しみ・・・

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます
ミニトマトのシロップ漬けいいですね~
冷やして食べたらおいしいでしょうね。

2015/08/13 (Thu) 07:07

なべちゃん  

No title

nekoさん おはよー

へぇー、美味しそうだね
私はラッキョウ酢につけたのを毎日デザートのようにして食べています。
辞められない、止まらない・・・位、美味しいと思ってw
これは甘そうだからヨーグルトのトッピングに良いかもね。

所で、湯むきだけど、どれくらいお湯につける?
付けだらないと剥き難いし、付けすぎると柔らかくなっちゃうし・・・
程々が良いけど、何か良い方法があったら教えて~

2015/08/13 (Thu) 07:42

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> ミニトマトのシロップ漬けいいですね~

冷蔵庫を開ける頻度が多くなりました。

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

切望した雨が降っています。
涼しくて気持ちがいいです。

湯剥きしたミニや中玉(切って)はほんの少しサラダ醤油をかけたりして置いてあります。
「パクパク」と冷蔵庫を開けた時に取り出して食べます。

今年はトマトとスライス玉ねぎでで元気を貰っているような気がします。

湯剥きはトマトの完熟さ加減で違ってきませんか?
真っ赤なら天頂の切り込みがほんの少々口を開けたくらいでつるりと剥けますよね。

適当人間ですからテキトーにその時次第です。

一度冷凍して置いてから冷水につけて剥けばいいとかもテレビで見ましたが、皮を剥くためにわざわざ冷凍するのはやっていません。
湯剥きしたのをざく切りにしてジップ袋で冷凍保存はしてあります。

今年の夏は、「トマト」が主役です。

みよ  

まめですね

ミニトマトをシロップ漬けにしてみよう。

nekoさんも結構 まめ ですね。

私はまめでないので、ひたすら なま で食しています。

ときどきはスープにします。
玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、トマトでローリエと塩味で作ります。
家にある材料でできます。結構トマトの味が効いていておいしいのです。食欲増進です。

ゴーヤ
一人生えで作っています。やっと1個目が収穫できます。

2015/08/13 (Thu) 21:48

neko  

Re: まめですね

みよさん おはようございます。

涼しい日は過ぎ去り今日は暑さが復活とか。

トマトが少しの雨で割れ、虫も付いてほぼ終了状態です。
沢山食べましたので今年はトマトに関しては大満足です。