冷しゃぶポン酢ジュレ

ポン酢でジュレ。いいかもしれないと、ジュレを作る粉ゼラチンもあったので「冷しゃぶポン酢ジュレ」作ってみた。

ポン酢しょうゆの1/3を温め粉ゼラチンを加え火を止めて手早く混ぜ溶かす。

とろみがついた時点で大根おろしを大匙3混ぜ、ゼラチンが固まる前に肉を加える。

結構注意を払って作った。
ジュレに混ぜる


レタス・玉ねぎ・キュウリを事前にパリパリにして用意しておく。
敷く野菜をパリッとさせ準備

冷しゃぶポン酢ジュレ


見た目はよさそうだったが自分には酸っぱ過ぎた。
大根おろしとポン酢醤油をかけただけでよかった。



この料理も×だったが久しぶりにプリンタを使ったらマゼンタが目詰まりをして緑っぽい印刷しか出来なかった。
仕方がないのでヘッドクリーニングしたら、あれもこれもインクがなくなりましたと言われ交換する羽目になった。
嫌な日で、ちょっと頭が痛い気がする。
まさか熱中症?
1週間ぶりの35度以下の日だった。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

冷しゃぶ

nekoさんも駄目でしたかー

私もTVで見て作ろうかと思ってたんだけどやめます。
私はゴマダレが一番いいかなー

この年になると自分に合ったものが一番良くて、新しいものに挑戦しても中々口に合いません。
主人は贅沢で難しい人だと言いますが、夏の炒めものはあっさりと塩、コショウが良くなってきました。

インクはクリーニングをするとかなり減りますね
島川さんが良く仰っていましたね。
インクがなくなりましたと出てからでも、しばらくは使えないかなー
私は無視して使う事が多いです。
ただ、写真などは無理ですね。
プリントアウトしたい資料なんかをこの際・・・なんてね。

2015/08/07 (Fri) 07:15

Carlos  

No title

おはようございます。
冷しゃぶポン酢ジュレ、夏バテにはよさそうですね。
食欲がないときには少し刺激のあるものが食べたくなりますよね。
夏バテお気を付けください。
秋にどっと疲れが出ますよ。

2015/08/07 (Fri) 07:48

みよ  

チャレンジ

nekoさん暑いなかいろいろチャレンジしてみえますね。
上手くできるかなとわくわくして作るのですね。

これだけ暑いと私は作る気力もなくなります。

スクナかぼちゃ・・・芸術的なのを収穫しました。
            1週間ほど寝かせます。

2015/08/07 (Fri) 08:38

neko  

Re: 冷しゃぶ

なべちゃん お母さんが退院されてほっと一息つけましたね。
よそごとながら喜んでいます。

100gの薄切り肉で二人分なのですがそのまた半分を残してしまいました。
でも捨てませんよ。
今日の昼に玉ねぎやキュウリをたくさん混ぜてもう一度食べます。

今回の赤の詰りには私が青ざめました。

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

きのうは最高気温が35度を切りましたが、今日はまた37度の予報が出ています。
もうちょっとの辛抱と思いつつもさすがに疲れが出て来ています。

neko  

Re: チャレンジ

みよさん おはようございます。

今朝は夕食の用意が完璧にできました。

ナスの煮びたし(普通のナスが3個採れました)
十六ササゲも茹でました。(生姜醤油で食べる予定)
ポテトサラダ
煮魚の残り物

全部冷蔵庫で寝ています。


> スクナかぼちゃ・・・芸術的なのを収穫しました。
>             1週間ほど寝かせます。

写真で見せて下さい。

いもこ  

ポン酢ジュレ

手間暇かけた割にはだめでしたか・・・でも見た目は涼しく美味しそうに見えますが?

《ちょっと頭が痛い気がする。まさか熱中症?》

こちらは大丈夫でしたか・・・無理をなさらないようにね。

2015/08/07 (Fri) 09:27

neko  

Re: ポン酢ジュレ

いもこさん
よさそうに見えたので作って見ましたが残念でした。

今日も午後からは28℃の部屋でだらけています。
朝までエアコンが必要でしょうね。