眠気が飛んだ本

特別の事がない限り、早朝外仕事をし、シャワーを浴びて朝食。
夕食用のおかずで作れるものを用意しておいてスポーツクラブへ出かける。

なんやかやチョコチョコっと運動をして暑いさなかに帰宅する。

洗濯をしながら昼食を摂る。

その後がお楽しみの昼寝の時間だ。

エアコン点けてごろりとしながら本を開く。
たいていは5分もしないうちに夢の世界へ行く。

が、今回は涙が出て来るほど感動して眠気は去り、その本を最後まで読むという長い昼休みになった。

その本とは例の「十二国記」の「図南の翼」というので、何不自由なく育った少女が国を憂い、自ら王になるべく蓬山を目指す。
苦難の道のりなのだが少女らしいまっすぐな気持ちはその行動にも表され胸がきゅんとなったのである。
十二国供王誕生への旅をドラマチックに描いていて、昼寝は飛んで行ったのである。
本を読む猫


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
よほど感動したんですね。
でも、少しは身体を休めなくちゃいけませんね。
面白い本は、ついつい、入り込んでしまいますよね。

2015/08/02 (Sun) 08:11

みよ  

本を読む

猫ちゃんが本を見ています。

この画像いいですねー。

周りにペタペタ貼りつけられているスタンプ。風鈴もあって新しく作られたのですか。

作り方も忘れてしまっています。

暑さのせいにしてはいけませんねえ。

カボチャや冬瓜があちこちで這いずっています。
自由気ままです。行きたい放題です。
自生のが残してあって元気元気です。

すくなかぼちゃも次から次に小さい実が付きますが途中でダメになりますね。この熱い暑い気候が気に入らないのでしょうか。

スクナかぼちゃ独特の形をしたのを1週間後くらいに1個収穫します。

2015/08/02 (Sun) 09:16

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

昨日ほどエアコンの有難味を感じた日はなかったです。(38,7℃だったそうです)

ゴロゴロしながらの本読みですので体は休んでいました。

neko  

Re: 本を読む

みよさん おはようございます。

今朝も一仕事終わりシャワー&朝食がすんだところです。

猫ちゃんは横文字の本を見てますねえ。
周囲のスタンプはPhotoScapeへ取り込んだものです。

いもこ  

涼しい部屋で本を読む

これだけあつーい!と冷房の効いた部屋で過ごすのが一番ですね。

眠気が飛び、昼寝まで飛んだ素晴らしい本・・・なかなか出会えません。

私は手持ちの古い本をひっぱり出してきて読んでいます。

今は、谷村志穂の「黒髪」です。

自分の出生の謎を解き明かしていく、そんな内容です。

2015/08/02 (Sun) 13:29

neko  

Re: 涼しい部屋で本を読む

いもこさん こんばんは。

今日も猛暑でした。
じっとして暑さをやり過ごすより仕方がありません。

まだまだこの暑さは続くでしょうけど・・・