朝仕事続く

5時に起きて水を一杯だけ飲んで畑へ。

前日貰った早生茗荷をどこかへ入れなくてはならない。
狭い畑を眺めまわして花の間にちょっとした隙間を見つけ有機肥料と腐葉土をばらまいて植えた。
早生茗荷を入れる


苦土石灰と有機肥料をばらまいておいたズッキーニとジャガイモ跡地をスコップで起こし、乾燥しすぎないように藁や不用品の黒マルチで覆っておいた。

陽が差してきて暑くなってきた。
玉ねぎ跡がまだそのままだがここの一部へ長ネギを据えるのはどうだろう。
ネギがとろけそうになって待っている。
玉ねぎ跡に


買ってきた苗の中玉トマト2本、病気なのか虫に汁を吸われたせいかきれいではない。

こちらは一人で生えたミニや脇芽を挿した中玉トマト軍。
今のところいい調子である。
朝の仕事中にちぎってぱくりとやっている。
一人生えや脇芽のトマト成長



少しでも涼しげにとレモングラスと白妙菊を飾る。
白で

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

なべちゃん  

みょうが

nekoさん

早起きですねー
良く働くね

みょうがは去年はいっぱいできたのに、今年はまだ3個しか取れません。
狭い庭だから仕方がないけど、あまりにも葉が多くて鬱陶しくなったので切っちゃいました。

育てることの下手なものがやる事ですね
地下に潜ってどんどん蔓延るので庭では無理ですね
みょうがは大好きですけど

2015/07/28 (Tue) 07:22

みよ  

朝一は

やっぱり畑ですね。

一巡して野菜を収穫したり、次の段取りをしたりとても散歩に行っている時間がないです。
涼しいうちのひと仕事。

トマト・・・我が家もうまいこと行っています。
      nekoさんのブログを見て脇芽を挿したものまでなり始めました。
ねぎ・・・据替を待っています。

2015/07/28 (Tue) 07:51

Carlos  

No title

おはようございます。
朝から畑仕事お疲れ様です。
早生みょうが、育つといいですね、
トマトもたわわになって、もうすぐ食べられますね。
いいですね~新鮮なトマト。

2015/07/28 (Tue) 07:58

いもこ  

朝仕事

5時起床とは早起きですね。

この暑さでは、涼しいうちに外仕事を済ませ後は自由時間・・・

私も5時半に起きて、ウォーキングを済ませ、洗濯物を干してラジオ体操へ行ってます。

後は自由時間。

暑いので何処へも出かける気が起きなくて、家の中で過ごしています。

そのうちに何処かへとは思っていますが・・・御神輿が上がりません。

2015/07/28 (Tue) 09:29

neko  

Re: みょうが

なべちゃん こんにちは。

忙しい中、コメントありがとうございます。

早起き畑、まだ1週間にもなりませんが、続ければ結構仕事がはかどるものだと実感しています。
何時まで出来るかが問題です。

午後には楽しい昼寝が出来ます。

neko  

Re: 朝一は

みよさん こんにちは。

陽が差す前のほんの少しの時間ですが続ければ草取りも出来るのだと実感したこの数日です。

> ねぎ・・・据替を待っています。

このやり方でいいのかどうか?
JAの本と自然農法の本を見ながら据え付けてみました。

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

陽が差さないうちでないと畑仕事は出来ません。(死にます)

一人で生えて来たミニと脇芽を挿したのも今年は食べれそうです。

朝、畑でぱくりと食べるのが楽しみなのです。

2015/07/28 (Tue) 13:07

neko  

Re: 朝仕事

いもこさん こんにちは。

今朝は5時半でした。

まだ1週間も経っていませんが畑がきれいになりました。