夏休み

PC同好会も暑い夏は休みになる。
何となくほっとするのが可笑しい。

休み前最後のの同好会は、エクセルでの年間出納帳も完成し、それぞれ勝手なことをしていた。

自分はReflection generatorというソフトをを使って画像の鏡面を作り(何枚か出来てそれがgifアニメになっている)そこへ風鈴の画像を埋め込むというのを教えて貰った。

大体頭には入った。

また、いもこさんがパワーポイントでスライドショーを作っている過程を見せて貰ったりもした。
彼女はWin7だけど2010の仕様だし、自分は2007であるので「ここから入って・・・」といわれても残念ながら我がパソコンにはない。

皆さんはお茶をしに行かれたが自分はアッシー君がお出迎えしてくれていたので残念ながらさようならをしてきた。

ひとりコーヒーを淹れて飲んでから、忘れないうちにと鏡面反射アニメを作った。(簡単なものにした)
きっとこの次は忘れてしまうだろうとメモ帳程度の物を書いて作品と同じ所へ保存しておいた。



パワーポイントでのスライドショーは夏休みの課題にしようと思っていたが、ちょっとだけ試してみることにした。
「パワーポイント2007でスライドショーを作るには」と検索してみた。

書いてある通りの順番にやってみた。

まずは作りたいスライド用画像を一つのフォルダに入れておくことから始まる。
パワーポイントから一枚一枚探していたのでは大変である。
(カメラで撮ったままでは重すぎると思ったので一括して軽くしておいた。)

そして「メニュー」「挿入」「新しいフォトアルバム」で先ほどのフォルダから画像をを指定して挿入し、「アルバムのレイアウト」「写真のレイアウト」「スライドに合わせる」として「作成」ボタンを押すと、念願の画像がずらりと並んでいる希望の画面になった。

とりあえずは最初だけクリア出来たので今日のところはこれで良し。
と言いながらもちょこっと触ってみた。

パワーポイントスライドショーテスト

そしてこれも、記憶喪失になるといけないのでワードへ画面を貼り付けながらテキストを作って保存しておいた。
パワーポイント2007でスライドショーを作るには

word2010とか2013の機能と2007はかなり違うので出来ることもあるが出来ないこともある。(単体で入っているワード2013はパワーポイントでは使えないようである)
作り方だけ覚えて置きたいので夏休み中には何回か作ってみようと思っている。

と、夏休みの子供の計画と一緒で、初めはでかいことを言っていても終わりごろには適当にお茶を濁すことになるかもしれない。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

夏休み

<パワーポイントでのスライドショー>

ちゃんと課題を見つけましたね。

即実行がすごいです。
<記憶喪失になるといけないのでワードへ画面を貼り付けながらテキストを作って保存しておいた。>
本当にそうです。

いもこさんも本当に積極的ですね。

いい人たちが近くにいて嬉しいです。

私もやってみたいとは思いますが。

2015/07/24 (Fri) 07:25

Carlos  

No title

おはようございます
難しくて私にはついていけません。
いろいろできて、素晴らしいと思います。
私には無理ですけど・・・

2015/07/24 (Fri) 07:56

neko  

Re: 夏休み

みよさん おあつうございます。

今日は黒ネットが役にたちますね。

バージョンが古いと「それが出来ない」ということがままあります。
しかし、何もできないというわけではないのでチャレンジしてみますね。

neko  

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

今日は晴れて暑くなりそうです。

分からないままお遊びに参加しています。

いもこ  

nekoさん やったね

nekoさん いとも簡単に出来てしまったようですね。

幾つか作ってみてください。

私も、昔の写真で作ってみようと考えています。

2015/07/24 (Fri) 09:38

neko  

Re: nekoさん やったね

いもこさん 暑いです。 死にそうです。

が、生きてます。

フォトアルバムとして読み込めるように、最初に画像をフォルダに纏めておけば私の2007でもできました。

ただ、wordとほとんど同じようにいろいろするところがバージョンが古いのでやれない事も多々あります。
それらに目をつぶれば一応出来たと言う事でしょうか。

忘れたころにまたやってみます。