記憶にない言動

自分に記憶がない事を指摘された。


常日頃から主人は、私の言動の一部を不審に思っていたのだろうか。

というのは、直接指摘されたのではなく、娘にそういったことを言ったので、娘が私に確認したのである。

「そんなことを言った記憶はない」と否定したが主人は「時々おかしい」と言う。

「おかしな言動」と言うのは自分では全く分からない。


高齢になってこんな事が変わってきたと自覚できることを挙げてみた。
  • すぐ飽きる。何かやってみようと見つけても長続きしない。
  • きれいに掃除をしていなくても「今日はこれでいいか」とやめて翌日に回してしまう。
  • 着るものに無頓着。化粧をしていなくても外を出歩ける。
  • 出かけたい、行きたいという意欲が少なくなってきた。
  • 政治などに無関心。
  • 等など
こうして列挙してみて、あらためて非常に不安な気持ちになってしまった。

不審な言動が見られると同居人が言うのだからきっとそうなのだろう。

せめてパソコンや読書やスポーツクラブ通いだけは続けて心身の退化を遅らせるようにしようとあらためて思ったのだった。


wordで描いたルリマツリ。タイルに描いたように見せかけた。(つるっとした質感が漂っていると自画自賛)

タイルに描いたルリマツリss (450x365)



neko
Posted byneko

Comments 10

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
記憶にない言動ですか~
自分では気がr付かなくて、自然にやっていることあるかもしれませんね~
でも、ご主人が気になる言動・・・て何でしょうかね~

2015/07/22 (Wed) 07:55

いもこ  

記憶に無い・・・

記憶に無い・・・きっと大したことではないと思われます。

だから無意識のうちに言葉を発し忘れてしまっている。

只、聞いた方は何処か引っかかるところがあり、『確かに言った』と記憶にとどめているか、勘違いでして捉えているのではないでしょうか?

私も、「言った。言わない。」と口げんかすることはありますが、重要な事なら直接知らせてくれると思っていますよ。

余り気にしないで・・・

wordで描いたルリマツリ・・・素敵です。

2015/07/22 (Wed) 09:22

みよ  

ああ情けなや

nekoさん
パソコンや読書やスポーツクラブ通いだけは続けて心身の退化を遅らせるようにしようとあらためて思ったのだった。

これだけできれば御の字だと思います。

難しことや面倒なことをやるのがおっくうになってきました。
名前もすぐに浮かんでこない。
日にちもカレンダーだより。
すべて私にも当てはまっています。

戻るボタンで戻したーい。です。

2015/07/22 (Wed) 10:12

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

自分ではどうも思わなくても主人からすると気になることだったのでしょうね。

2015/07/22 (Wed) 14:23

neko  

Re: 記憶に無い・・・

いもこさん こんにちは。

確かに言った方の感じと聞いた方の受け取り方で大きな差にになることはあります。
私も腹を立てたりすることもあります。

今回、結構真剣に考えてしまったのです。


普段の「ま、いいか」に戻りますね。

2015/07/22 (Wed) 14:27

neko  

Re: ああ情けなや

みよさん こんにちは。

「歳は取りたくないものだ」と先輩方が嘆いていたのが自分の番になりました。

くんざん  

仕事の総量です

nekoさん今日は、一度nekoさんの一日の仕事内容を紙に書いて見てはどうでしょうか。食事を含めた家事全般、畑に花畑、水泳、自転車で図書館と読書、お寺さんのお世話そして大きいのがコンピュータ関係(ブログも含め)。24時間に対して仕事量が多いのです、時間が不足しているのです。特にpcの動きは「人が決めたこと」だからチョッとした動きの変化にも指示が必要です、思いのほか時間がかかります。一つ一つの仕事を少しづつ削って24時間に納めているのではないでしょうか。私も何時もパソコンの前に座っているので、これはいけないと思い、ぴんころwalkingを始めました。

2015/07/22 (Wed) 15:42

neko  

Re: 仕事の総量です

くんざんさん こんばんは。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

一度自分の生活時間を見直してみます。

とんちゃん  

No title

nekoさん、こんばんは~

”言った記憶はない”

私も言われてますが、お互い同じです~

でもあなたは、
”継続は力なり”で凄いから大丈夫ですよ!

2015/07/22 (Wed) 22:13

neko  

Re: No title

とんちゃん おはようございます。

励ましのコメント、ありがとうございます。

気を取り直して過ごしますね。