踊りに酔いました

なべちゃん先生の踊りの発表会。

会場に着いたらパソコンの仲間がずらりと並んで・・・。7人は確認した。

   kei 0001

自分は3年前の発表会の時も観させて貰った。
そのときもなべちゃんはとてもお上手でよかった記憶がある。

子供さんの踊りは可愛くていいし、大人の方はそれぞれきりっとした物、しっとりとした踊りなど等色々あった。
   kodomo1.jpg  kodomo2.jpg

なべちゃんは「新・すみだ川」と題した踊りで、しっとりとしかも艶やかな感じがした。
これは、ちっとやそっとでは出来るものではないと素人ながら思った。

   nabetyann1.jpg  nabetyann2.jpg

ボケボケの写真だけど感じだけは伝わるかと思って貼らせて貰った。
黒地の裾をひく着物に、髷の水色の下がった手絡?が印象的であった。

   DSC03046.jpg

「いよっ!なべちゃ~ん!」と声を揃えて掛け声をかけたらずっこけて踊れなかっただろうか?
本当はやってみたかった。(馬鹿な事を考えた)

お師匠さんはぐっと可愛く「羽根の禿(かむろ)」と題した羽根つきをする少女を舞われた。

   kisisennsei.jpg


皐月の風に吹かれて自転車で往復1時間かかったが、心地よい午後の時間を過ごさせて貰った。



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

ふくもも  

ステージをみていると普段と違う世界に入れていいですね。踊り系にはまったく縁の無い私ですが、見るのは好きです

2008/05/19 (Mon) 09:12

なべちゃん  

nekoさん

ありがとう~~

1時間もかかったの?
さぞかしダイエットに効き目があったのでは?

所で早速の写真、自分の姿を見て一生懸命練習した割には決まって無いじゃん!
って思ったのだけど、nekoさんから見てよかった?
まあ、あんなものだよね。
欲を言ったらきりが無い。(未熟なくせに・・・)

でも、皆さんが遠いところ、又折角のお休みのところを来て頂けたのに感謝して、これからも頑張るね、パソコン。
よろしくね。

2008/05/19 (Mon) 13:26

mimio  

こんにちはぁ~

舞台っていいですよねっ☆妹が演劇やってたので
観るの大好きでっす(´∀`*)
画像みて 昔の梅沢とみお 思いだしました♪
夢芝居とかいいですよねっ☆

2008/05/19 (Mon) 14:35

neko  

ふくももさん
私にはどうしてこういう風に表現できるのか、不思議に感じました。

2008/05/19 (Mon) 17:32

neko  

なべちゃん
とても素敵でした。
踊りがわからない私でさえ、感動しましたから練習の成果は出ていたのではないでしょうか?

盛んな拍手が聞こえたでしょ?

写真、デジカメで奇麗な姿が取れなくて残念!
でも雰囲気はわかりますよね。
早いのがとりえとばかりに公開しました。
(本当の姿はビデオで見られると思いますので)

あ、自転車では往復の時間です。

これからもお忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

2008/05/19 (Mon) 17:41

neko  

mimioさん

プロの方は勿論ですが、アマチュアの人たちの熱気ってすごいですね。
いい時間を過ごせました。

2008/05/19 (Mon) 17:44

みっち  

nekoさん、こんにちは。
踊りの知識全くないのですが、雰囲気がよく伝わりました。
盆踊りですらまるで機械体操と言われてしまう私には、どうやったらあのように踊れるのか不思議でなりません。

芸術を愛でて自転車で運動!nekoさんにとって良い1日でしたね。

2008/05/20 (Tue) 19:07

neko  

みっちさん
雰囲気が伝わったとの事、嬉しく思いました。

なべちゃんは、われらのパソコンの先生でありながら、このような日本舞踊も長年やっておいでです。
その他多趣味で私は感心することしきりです。



2008/05/20 (Tue) 19:19