PhotoScapeのアイコンをパターンとして使う

totoさんに教えて貰った事。

「PhotoScapeのオブジェクトのアイコン類をPhoto Filtreのパターン内に保存して使えるようにする」というものである。

Jtrimのテクスチャというところへは、いろいろ放り込んでる。
jeitorimu.jpg

しかし、Photo Filtreのパターンという所は触ったことがなかった。

やってみた。
PhotoScapeのアイコンをフォルダごとコピーして
アイコンから

Photo Filtreのpatternフォルダ内へ貼り付け。
パターンへ

使ってみた。
パターンで塗りつぶし


パターンで塗りつぶし成功

塗りつぶされた。

仲良し掲示板の作品作りに使えるかもしれない。

いつもtotoさんのアドバイスは目からうろこである。
haikei.gif



neko
Posted byneko

Comments 7

There are no comments yet.

みよ  

早速

やって見られたのですね。すごい!

<PhotoScapeのアイコンをフォルダごとコピーして>
ここがわかりません。

教えを乞うことになるかもしれません。

2015/07/03 (Fri) 09:30

いもこ  

目からうろこ

今までにない作品が出来そうですね。

nekoさんの書かれているようにやってみようと思いますが、
出来なかったらみよさん同様、教えを乞いたく思いますので宜しくね。

2015/07/03 (Fri) 09:39

toto  

PhotoFijtreのパターンフォルダーを使いやすくしたーい ‼

オキナワスズメウリの株ありがとうございます。
即定植、昨夜の雨でいきいきしています。

JTrimのテクスチャーに素材を加えるときは、
JTrimのテクスチャーの表出方法が
フォルダーに入れて加えては、使えなかったため、
乱雑に放り込む形になっていました。

同様にPhotoFiltre でもパターンフォルダーに
PhotiScapeの素材も1枚1枚
乱雑に入れ込んでいました。

目的の素材を探すのに手間取り、
今一つ活用ができない!!

パターンを取り出しながら、この取り出し方なら、
フォルダーを作って入れても使えるのでは…。
と思いつきました。

フォルダーに入れてあると、
見やすく、数が多くても使いやすい。

PC同好会でお話しできなかった方にもおすすめです。

nekoさんの古典柄素敵なものが入ってますね。
前にも聞いたかもしれないのですが、
情報収集ができていないので
そのうち教えてください。

2015/07/03 (Fri) 11:48

neko  

Re: 早速

みよさん こんにちは。

PhotoScapeのアイコンは種類によってフォルダで括ってあります。
Photo FiltreのPatternフォルダ内へばらばらに入れると使う時に探すのに大騒動です。
ですからフォルダで括ったままコピーして放り込むと言う事です。

両ソフトともショートカットの「プロパティ」から「ファイルの場所を開く」にして(左右に並べて)PhotoScapeのアイコンフォルダを開くと種類別のフォルダが見えるので使いたいフォルダをコピーし、Photo FiltreのPatternフォルダへ貼り付けました。

要らないファイルは貼りつけた先のフォルダ内で削除しました。

PhotoScapeのファイルが紛失するといけないのでコピーとペーストでやりました。

neko  

Re: 目からうろこ

いもこさん こんにちは。

いろいろ遊びたくなります。

neko  

Re: PhotoFijtreのパターンフォルダーを使いやすくしたーい ‼

totoさん こんにちは。

いつも何かしら知恵を頂戴しており、ありがとうございます。

やっぱりJtrimはバラバラにしか置けないのですね。

古典柄の入手先は「ビバ!江戸」内の「江戸の文様」だったと思います。

http://www.viva-edo.com/komon/edokomon.html

いっぱいあるので選択に迷います。


みよ  

ありがとうございました。

とりあえずできました。

皆に助けていただきました。

わたしのまわりにはいい指導者がいっぱいです。
感謝しています。

やっぱりつぶやかないといけませんね。

2015/07/03 (Fri) 23:19