注意しないと危険なキタアカリ

パッションフルーツはグリーンカーテンに3株使い、2日間は天気も良く開花も多かった。

その他来年用などとかなり大きなものが鉢に入れてある。
いい加減な手の取り方をしていたら花芽も膨らんできたので大慌てでしっかりと巻きつけるように手を取った。
(来年も育てる気持ちは満々?)

鉢植えのパッションの手を取る


収穫時期を逃しそうだったジャガイモをやっと取り込んだ。
不作だった。
不作でした


小さいキタアカリを茹でてポテトサラダにしようとした。
よそ見している間にパンク。
キタアカリは本当に粉質だと改めて感じた。
危険なキタアカリ


今はいろいろな種類のジャガイモが出て来て、特徴もよくわからない。
真ん中の赤いマダラ模様の品種名と性質を知りたい。
ジャガイモ3種


以前はごく小さなものも勿体ないと食べていたが、あまりに小さいものは、芽と一緒の毒性があるとかで食べなくなった。

毎年ブログに書いているかもしれないが、ジャガイモの収穫=空襲である。
小さなジャガイモから食べて大きなものは後からというのが仇となって、空襲で家から何から全部焼けてしまった残念さを兄や姉から何度も聞かされたものである。




neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

パッションフルーツ

<来年も育てる気持ちは満々>
来年用にも花が咲き、元気モリモリですね。
我が家は今年用のさえ明日花が咲くかどうかというところです。

<ジャガイモ>
赤い模様のはどんな品種でしょうね。

我が家も小さいのが多いです。
ゆでてつぶして、かたくり粉を入れ平たく伸ばし焼いてしょうゆかなにかつけて食べるといいよ。と筋トレの時教えてもらった。

おやつにゆでて、バターをつけて食べたら美味しかったので食べすぎました。
おまけにトウモロコシも食べたので夕ご飯がいやいや食べた感じでした。


2015/06/26 (Fri) 07:39

いもこ  

ジャガイモ

私も男爵ですが沢山のジャガイモを頂きましたが、大きいのはめちゃ大きく小さいのは極小で、程よい大きさが少なく両極端でした。

大きいのは時間が有ればコロッケにでもしようかなと考えています。

2015/06/26 (Fri) 09:07

neko  

Re: パッションフルーツ

みよさん いつもありがとうございます。

予報通り雨になりました。パソコン日和でしょうか。

金沢旅行のビデオが滞ったままです。
主人はいろいろプリントして飾り、楽しんでいるのに面目ないしだいです。

ジャガイモのお焼き、いいですねえ。
私は千切りにし、洗い流さず片栗粉または小麦粉を少々入れお好み焼きのようにぱんぱんと叩きながらパリッと焼いたのが好きです。
マヨネーズで食べるのが好きです。

お昼に作りましょう。


neko  

Re: ジャガイモ

いもこさん

お得意のコロッケ、いいですねえ。
冷凍保存で何度も楽しめます。