元気いいねえ

最近頭にふわふわ感を感じる。
ひどくはないのだがちょっと気がめいって、やらなければいけないことも後へあとへと送ってしまう。
食欲だけはあるのでその点では安心と言えるかもしれないが、特定健診前だというのに危険だとも言える。

こちらさんは元気である。だらしないとカットされたにもかかわらず、あっという間に花が咲きだした。

アズーロコンパクトカットして10日後


カットした時の挿し芽は全滅状態。最初にカットした時のはもしかしたら発根しているかも知れない。

アズーロコンパクト挿し芽の結果は



今年のスプリットペタル(西洋朝顔)はネットにのぼらせる作戦。
ちょっとだけ辛抱をして最初に2度ピンチした。
元気よく登らせると間が抜けたような状態になる。
それを防ぐためだが、葉っぱが落ちだしたりしてみっともなくなる前にもう一度種まきをしてこのネットを使えば秋も楽しめる。

このネット張りは父さんが手伝って考えてちょっとの風でふらつかないように勘考をしてくれたので安心である。
ネットにスプリットペタル


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

スプリットペタル

咲き出しました。

男の方のされる作業はしっかりしていますね。

我が家は下のほうの葉っぱが汚いので切り落としました。
さみしくなったので又種をを播いたら出てきました。

友達からもも開花のtelありました。
孫の幼稚園にもあげました。咲いています。

スプリット外交をしています。

2015/06/28 (Sun) 09:48

neko  

Re: スプリットペタル

みよさん こんにちは。

スプリット・ペタル、優しい色合いで可愛いですから好かれます。

スプリットしていない花も結構あります。


いもこ  

スプリットペタル

我が家でも沢山咲きだしました。

主人はこの花を見て、可愛いからと小さい方の鉢を家の中で観賞できるよう持ち込んできました。

スプリットペタルは、一度しか挿し芽していませんが、2/3程根付き少し大きくなって花が咲きだしました。

体調がすぐれないご様子・・・無理をしないでくださいね。

2015/06/28 (Sun) 14:57

なべちゃん  

No title

nekoさん

調子が悪そうね
お天気のせいもあるかもだけど、矢張り歳には勝てないよねー

昨夜も発作が起きたので(軽いのだけど)、今日は1日ぶらぶらしていました。
調子が悪いと言いながら、これだけの作業が出来るのは矢張りnekoさんは平生、鍛えてあるから出来るんだね。

最近、パソコンもblogもやる気が起きなくて・・・
そろそろかなー?

2015/06/28 (Sun) 17:43

neko  

Re: スプリットペタル

いもこさん こんばんは。

> スプリットペタルは、一度しか挿し芽していませんが、2/3程根付き少し大きくなって花が咲きだしました。

これは種からしかできないものと思っていました。


なまかわ病でしょうか。
ぶらぶらとしていればどうってことはないです。

neko  

Re: No title

なべちゃん こんばんは。

発作が起きたって何の発作ですか?
初めて聞きましたよ。

花のカットや挿し芽。
これらの作業は10日くらい前にやった仕事です。

今日はテレビとお絵かきで一日過ごしました。

自分の歳を数えてあらためてびっくりです。