ハーフ傘

花束
 相合傘ではない。
捨てる傘を半分にカットしてパッションフルーツに差し掛けたのである。










今年のパッションフルーツは好調なスタートを切った。
が、喜んでいたのもつかの間、花芽が茶色くなって落ちるし、受粉の成功率も下がりこちらもぱらぱらと落下である。




一日中パッションにつきっきりというわけにもいかないし、グリーンカーテンとして使おうというわけだから移動はできない。

で、せめて留守の時に開花した花を雨から守ろうという作戦。
名付けて「ハーフ&ハーフ」

骨だけ残した部分を折り曲げて、開花しそうな枝の上部のネットに、ひっかけておくという作戦である。
多少とでも雨避けにならないだろうかと主人に頼んで工作をして貰った。

もちろん、自分でこんな事を考え出す頭はなく、どなたかの記事を見て「父さん、こういうのを作って」と頼んだのである。

準備はできたが肝心の花芽は・・・トホホ状態が多い。
パッション花芽落下

これでは全く傘は要らない。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

パッションに傘

色々なことを考える人がいるものですね。

要求に何でも応えてくださる優しい父さん。

今日は父の日!いいことありそうですかね。

久しぶりの大雨、こんなに要らないのです。

2015/06/21 (Sun) 07:26

いもこ  

ハーフ傘

ハーフ傘とは面白くて、良いアイディアですね。

我が家のパッションフルーツの花は40個咲いて、後の小さい花芽はnrekoさんの所と同じ状態で、トホホ・・・結実した実も落ちたりして余り良い状態とは言えません。

きょうは大雨、そんなに降らなくてもよいのにと、家の中から外を眺めています。

2015/06/21 (Sun) 08:38

Carlos  

No title

おはようございます。
ハーフ傘ですか~
パッションフルーツ残念ですね。
何とか実がなってくれるといいですね。
ハーフ傘の効果が出るように。

2015/06/21 (Sun) 09:02

neko  

Re: パッションに傘

みよさん こんにちは。

大降りです。
こんな小さな傘ではパッションもずぶ濡れです。

ヨミウリオンラインのお絵かき、「ライフ」へ移動ということがわかって一安心です。

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

当地方は今朝から雷も鳴って豪雨が続いています。

こんなちゃちな傘では残念ながら役にたちません。

neko  

Re: ハーフ傘

いもこさん こんにちは。

傘が小さすぎます。
今日のような雨ではずぶ濡れで用をなしません。

ヨミウリオンラインのお絵かきは、「ライフ」内へ移動したのですね。
コメント欄でわかるなんて、不親切です。

いもこさんちのパソコンは.mhtファイルで保存した物を全部見れるのですね。

あちこち調べまくっているのですが解決に至らずです。(レジストリ云々と言われると手が出ません)