お絵かきファイルの整理とwebページの保存

ワードやエクセルでお絵かきをオンラインで公開していたヨミウリが突然閉鎖してしまった。

予告もなし、お絵かきのテキストも中途ででおしまいなのである。
これはきっとよくないことがあったのだろうと勘ぐりたくなる閉鎖である。

ここの先生をやっていた方が(もうやめられたが)ずっと以前のテキストを公開してPDFファイルでダウンロードできるようにしてくださっている。
過去にこれはやってみたいというのだけ直接印刷して持っていたが、今回のようなことがあると心配になって印刷していないファイルをダウンロードだけして保存した。

パソコン周りには過去に印刷して使ったファイルやとりあえず印刷したのやらワードやエクセルやJtrimをつかってのお絵かきファイルがぐちゃぐちゃに混ざって放置されていた。

ヨミウリオンライン物・高倉先生のゆめパレット物・いちえ会のDaiさんもの・Jtrimもの・仲良し掲示板で使ったものなどを分けて片付けた。
一時は足の踏み場もなかったがようやく歩けるようになった。


それはいいのだが、本日の一番の疑問は「Webページを名前を付けて保存」で「webアーカイブ、単一のファイル」で保存してあったヨミウリオンラインのページが開かない。
web先が閉鎖しても自分のパソコンに保存したアーカイブ、単一のファイルで見れるはずではなかったのか。
そのためにわざわざ保存したのにとあちこち調べまくった。

保存の仕方はこれでいいのだと確信したがその先がなかなか答えが出てこない。
これでしょうという質問とアンサーを見つけた。


質問
ファイルの「名前を付けて保存」→「Web アーカイブ、単一のファイル」で保存したら表示されている1ページ分、画像から文章からそのまま丸々保存されますが、 これって保存したそのページ自体が閉鎖したり消えてしまったりしたらその保存したものも開けなくなってしまうんですか?
それともページ自体が消えても保存していればあとからちゃんと見れるんですか?


答え
Web アーカイブ、単一のファイル(mhtファイル)で保存したファイルは、そのファイルだけでサイトの内容を表示できるようになっています。
もし元になったサイトが閉鎖や移転をしてしまっても、全く関係ありません。
また、オフライン(ネットに接続していない)PCからでもそのファイルさえあれば、見ることが出来ます。

ですので、ご安心ください。mhtファイルで保存しておけば、いつでも見ることが出来ます。


そういうお答えでも今日の自分の保存したページが見れなかったのはどうしてかまでは答えがなかった。

読売の保存してあるファイルはこんなにある。(使わないかもしれないがとりあえず保存だけはしておいて・・・とため込んだ)
読売だけでこんなに保存



それにも懲りずに今度は「ichiekai Officeで描画」さんのページを保存している馬鹿な私である。
itiekai.jpg


追記 6月21日朝
大騒動したヨミウリのお絵かきページは移動していた。
同じヨミウリオンラインの「ライフ」内で無事にあったのでそちらはほっとしているのだが、自分のWindows7とIE10の取り合わせがいけないのか保存した物が見れないのは相変わらずである。
これでは単一のファイルとして保存しても役に立たない。
ここいら辺りがすっきりとしたいものである。
neko
Posted byneko

Comments 9

There are no comments yet.

みよ  

アーカイブ、単一のファイル

以前nekoさんに教えていただいた方法。

夢パレットさんは保存してありますが、ヨミウリお絵かきは保存してありません。こんなことになるとは夢にも思いませんものね。残念。

ichiekai Officeで描画も保存しました。

本当にたくさんありますね。

それにしてもnekoさんはいっぱい保存されていますね。


2015/06/20 (Sat) 07:36

neko  

Re: アーカイブ、単一のファイル

みよさん おはようございます。

この方法で保存したら先方のページが閉鎖されてもみれるはずでした。

千花さんなどページを整理されましたが以前のままの物がちゃんと見れます。
どうしてヨミウリオンラインはダメなのか?
誰か教えてもらえるといいなあと思っています。

いもこ  

私も一部を保存

nekoさん 今晩は

私も一部を保存してあったのですが、残念ながらやはり開けなくなってしまいました。

この問題を解決できなければ、印刷して保存をするより手はないのでしょうか?

お天気の悪い日を利用して、せっせと印刷しようかな?と思っていますが、純正のインクを使っているのでインク代がめちゃ高く、思案しています。

それとも一度wordなどに貼りつけ、それを保存すれば・・・
すっきりした解決策ではありませんが、これなら大丈夫?

2015/06/20 (Sat) 19:40

toto  

Web保存 !!!

みよさん曰く、
>以前nekoさんに教えていただいた方法。

見落としていました。
そんなことも知らないの! v-12  状態でした。

今後は、軽くWebページを保存できそうです。
ただし、“webアーカイブ、単一のファイル”での保存時は
開けるか確かめるのを忘れずに・・・。

“webページ、完全”なら、管理は面倒だけど、
見られるのかしら?

2015/06/20 (Sat) 20:37

neko  

Re: 私も一部を保存

いもこさん こんばんは。

自分のパソコンに保存したのがどうして見れないのかが分かりません。

保存してあるほかの人を試してみましたが見れないのは今のところありませんでした。

すっきりしない気分です。

tiko  

はじめまして

こんばんは。

はじめまして。 何処からたどりついたのか 解りませんが だいぶん前から ブログ 拝見させていただいていたものです。

私も 70代ですが 最近 疲れやすく 何もする気がない時に 拝見して こんなに元気な70代の方もおられるんだと 感心して

いつも 元気をもらっていました。

私も 読売のワード絵を かじっていたものですから びっくりして 行って見ましたら 本当に無くなっていまして どうしようと思ったいましたら

何気に そのページの下の方を見ていたら ありましたよ。

いってみましたら どうも 変わったみたいです。

アドレスを載せておきました。 みてみてください。

でも 私も 保存の仕方を 始めて知りましたので 早速 保存しておきます。

有難うございました。 今回の 果物描きたかったのに と 途方に暮れていましたので 良かったです。

http://www.yomiuri.co.jp/life/hobby/drawing/20150612-OYT8T50138.html

2015/06/20 (Sat) 21:13

neko  

Re: Web保存 !!!

totoさん こんばんは。

「お気に入り」がどんどん増えるしこのページを残しておきたいという時にweb保存をしています。
そうしておけば後からネットで探さなくても保存ページから探せると、ヨミウリオンラインだけでも50ページもあったのです。
後でやってみようということばかりやっていたのでため込んだままでした。

> “webページ、完全”なら、管理は面倒だけど、
> 見られるのかしら?

こちらの方法では保存したことがありませんのでまったくわかりません。

neko  

Re: はじめまして

tikoさん おはようございます。

ご親切に情報を下さってありがとうございます。

これで続けてお絵かきが出来ることがわかりました。
ヨミウリの「ライフ」内へ移動したのですね。
どうしてそう書いてくれなかったのだろう。
新聞社らしからぬ不親切なことだと腹を立てています。

そちらは解決しましたが自分で保存した物が見れない状態を解決しなければなりません。
そのうちに今回のtikoさんのように教えて下さる方が出てきて「バンザイ」となるように希望しています。

これからもよろしくお願いします。


-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/23 (Tue) 20:37