やるねえ、生徒諸君

通り道の川では近くの高校生が川に入ったりして何やらしているのを見かける。

調査は何をしているのかはよく知らない。
日曜日だというのに生徒を見かけた。
胴長で川の中へ生徒

帰りの午後2時ごろ通りかかると歩道にずらりとこんなものが設置されている。
水槽が並ぶ

思わず自転車を停め生徒に話しかけたら先生らしき人が来て説明をしてくださった。


今日は自然観察会(正式な名前は失念)の人たちがこの川へ来るので、過去にこの川で捕えて学校で飼育している魚を見て貰うため、こうして展示している。
また午前に川の中へ仕掛けた網を皆さんの前で引き揚げて、どんな生き物が入っているかも見て貰う。


と言いながら、水槽の中から携帯できる(?)容器を引き上げて魚がよくわかるように見せてくださった。
水槽から出して観察できる

お礼を言って橋の上まで来たら今日の催し物の参加者たちが見えた。
田圃道を通って三々五々と歩いて川の方へ。
田圃道から
天王川へ到着

生徒諸君が準備万端整えて待っているので、しっかりと見て観察していって頂戴な。


※ 新しいことの方に記事を差し替えたので旅行記の最終章は明日にでもアップしよう。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

差替え

良い場面に遭遇されましたね。

こんなことはそうそうあるものじゃありません。

何時もここを通っているご褒美でしょう。

2015/06/15 (Mon) 07:24

Carlos  

No title

おはようございます。
へ~川の魚の生態を調べてるんですか~
それにしても、観に来る人も結構いるんですね。
川はいつもきれいにしたいですね。

2015/06/15 (Mon) 07:47

neko  

Re: 差替え

みよさん おはようございます。

町の催し物の一端を担っているのですね。

小学校へ出前して、授業でこうした川の生態を見てもらうのもやっているようです。
生徒諸君を応援したいものです。

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

環境科の生徒さんだそうです。

今回の催し物は、多種の生き物がいるこの川を知ってもらい、環境の美化に役立てたいというものらしいです。
生徒さんたちが一役買っているということです。


いもこ  

観察会

観察会そのものを見た事は有りませんが、堤防から川の中へ何やら付けた紐が垂らされ、○○学校と書かれた立札のようなものは見たことが有ります。

これもその類でしょうかね?

今朝、ウォーキング中に例の狸君が横たわっているのを見かけました。 

2015/06/15 (Mon) 14:56

neko  

Re: 観察会

いもこさん こんばんは。

身近な学校が身近ところでいろいろやっているのを見るのは嬉しいものです。

狸、だんだんひどい状態になっていくのを見るのは耐え難いです。