ちょっと見ぬ間に

畑がおざなりになっていた。
ちょっと見ぬ間に「ああ~」とため息の出たものは・・・

枯れたナス


「大きなったねえ、よく生ったねえ」と褒めたもの。

キュウリとインゲン


たった2日間の留守なのだが前後にバタバタしていて見回り隊が欠勤していても草を含めて植物たちは成長していた。

ペットボトルでの水やりテストまでしたパッションフルーツは出かけるまで雨が降っていたし、その日は曇り、翌日一日はどうとでもなれと腹をくくって出かけた。
帰宅してまず一番に見てみたけど木自体は萎れていなかった。
開花は多くしたようだったけどこれはあきらめるより仕方がない。

ペットボトルは盛夏にでも又使う時があるかもしれないので取っておいてある。

カメムシがどっさりと発生していた。
もちろん殺虫剤散布である。
畑じゅうで見かけるがとりあえずは固まっていたハボタンを集中的に消毒した。

カメムシ発生

ほんの一仕事は種を取るキュウリととインゲンに目印をつけたこと。
種取りを忘れてつい全部収穫してしまい、種だけのために遅くまで置いておかなくてはいけないのが例年の事だった。
「農業大学8期生の畑だよ~ん」さんの記事を見て「そうだそうだ」とテープがないので赤い紐を目印にして「採るな!」と自分に言い聞かせた。
赤い目印は種用


きゅうりはこの紐の括りようではいけない。
どんどん太っていくのだからやはりテープがいい。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

No title

お出かけの時は出張します。お使いください。

本当は心配しましたよ。
水やりは誰か頼んであるのかと。

<種取り>
そうです。そうです。
忘れていました。
昨年は取り忘れました。きゅうりの種って買うと高いのです。

2015/06/17 (Wed) 07:35

neko  

Re: No title

みよさん おはようございます。

> お出かけの時は出張します。お使いください。

ありがとうございます。
無理を言う時があるかもしれません。その時はどうぞよろしく。

きゅうり、写真を撮った時から数日したら「どてん」となった状態になっています。

いもこ  

かめむし

カメムシが大発生ですか?

これが沢山発生すると、その冬は大雪になると聞いた事が有りますが・・・

nekoさん キューりやインゲンに結ぶ紐は実の直ぐ上の蔓に縛ったらいかがでしょう。(素人がつぶやきました)

2015/06/17 (Wed) 12:34

neko  

Re: かめむし

いもこさん こんにちは。

> nekoさん キューりやインゲンに結ぶ紐は実の直ぐ上の蔓に縛ったらいかがでしょう。(素人がつぶやきました)

アハハ。おっしゃる通りです。

2日間でキュウリにウェストが出来てしまいました。(私のウェストは行方不明です)
ここまで大きくなれば目印は要りません。
なぜなら絶対にこのように巨大なものはちぎらないからです。

インゲンも同様で大きくなりすぎたのは目もくれませんからね。


siyou110  

赤い紐

早速役立てて頂き 痛み入ります
私んちの種用きゅうり大きくなりましたよ
少し黄ばんで来ました

先日インゲンを収穫したんですが
細君から赤いテープ巻いたがあったよって
う~ん何の為の目印やら これもあいきょかな

2015/06/19 (Fri) 20:33

neko  

Re: 赤い紐

siyou110さん こんばんは。

キュウリが2本、おかげさまで無事にでっぷりと肥えてきました。
毎年忘れるのでブログを拝見してすぐに目印をつけました。

インゲンは取り忘れで大きく成長したのも含めたくさん種が取れそうです。
ありがとうさんでした。