白川郷でうんざり

富山県高岡市の瑞龍寺へ自動車道を通って行った。

それはそれは立派な寺院であった。
加賀前田家の3代目が2代目のために20年かかって建立したお寺だそうである。
総門
瑞龍寺山門

山門アップ


圧倒される。

おそらく高岡市内の生徒だろう、日陰に座って建造物を写生していた。
門や本堂などの木組みは見て写生しきれないと思った。
仁王と回廊

仏殿



父さんによると遊びだした子供にほかの子供が注意していたという。
「ここは遊ぶところではない」と。
思わずうなづいてしまった。
子供心にもこの荘厳さは伝わるのだと。

法堂

写真では表せない。とにかく来てよかった。


その後は世界遺産に登録されてから20年になるというのに一度も訪れていない五箇山・白川郷へ進んだ。

五箇山初めてである。
相倉と菅沼の二つの集落が遺産の中へ入る。
菅沼のほうが観光地として生きていこうとしている感じがした。
相倉

菅沼



白川郷は河原の駐車場からして日本人が小さくなっていなければならないくらい耳から入るのは中国語ばかりである。
なんだか占領されている気分でどっと疲れた。
数が多いせいか傍若無人な態度が見られる。
例えば道を歩いていてもぶつかっても避けないし、トイレで並んで順番を待っているのにいきなり先頭へ来て順番を乱す。
ああ、いやだ。

明善寺の庫裡へ入館しただけで退散した。
白川郷明善寺


下道や自動車道を駆け抜けて午後6時過ぎには帰宅できた。
2日間、490キロの運転、ご苦労さんなお父さん。
ありがとう。無事に行ってこれてほっとした。

ブログは書き終わった。

これから動画を作り二人で思い出としてテレビで見れるようにしたいのだがさて、いつ出来上がるか?
パソコンで見れる動画までは出来るが、テレビで見れるようにするにはどうするのだった?
また一から勉強しなおさなければならない。

宿題である。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

うんざり

表題に出るくらいだからnekoさんの気持ち。即伝わってきました。

その点大概の日本人はいいですね。

白川郷は以前は近くまで自家用車で行けたのですが、、、、。
観光客が多いのですね。

これから一頑張りですか。拍手!👏!

動画、楽しみに待っています。

2015/06/16 (Tue) 07:48

Carlos  

No title

おはようございます。
素敵な旅行でしたね。
色々楽しませていただきありがとうございました。
行ってきたような気分になりました。

それにしても中国人はどうして、あんなにマナーが悪いんでしょうね。
最近は何処へ行っても中国人を見かけますが、大声でわめき散らすようなしゃべりには顔をしかめたくなります。
もうすこし、マナーをわきまえてから来てほしいものです。

2015/06/16 (Tue) 08:00

neko  

Re: うんざり

みよさん おはようございます。

買い出しツアーで大騒動のニュースを見たりはしてましたがこの白川郷で「おーい、日本人何処にいるの?」と探しましたよ。
一頃、海外でひんしゅくを買っていた日本人も、その国の人から見たらこうだったのでしょう。

> 動画、楽しみに待っています。

今回の動画は私家版ですので出来ても公開は致しません。
(じいちゃん、ばあちゃんの顔もいれるつもりですので)

ブログでうんざりするほど写真も見ていただきありがとうございました。

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

ささやかな旅行ですが楽しんできました。
長い間引きずって申し訳なかったです。

いもこ  

素敵な旅を・・・

nekoさん おはようございます。

素敵な旅に一緒に行けたような・・・昔高岡までは行った事が有るのですが、瑞龍寺は無いですね。
立派なお寺に圧倒されました。

白川郷は良く行きましたが、今では素通りで天生峠の方へ行き、城山展望台から下を見下ろすのが関の山・・・歩く気にもなれません。

例の人達どこの国へ行っても同じ態度です。
でかい声で喋るは、税関での順番を待っていても前へ割り込みます。

お二人での楽しい旅の動画を待ってます。

ご近所の方が貸して下さった本、題はよろしく有りませんが「金沢殺人事件」で兼六園や美術の小径など、金沢の町がふんだんに出てきます。

少しだけですが、情景を浮かべながら読みすすんでいます。

2015/06/16 (Tue) 09:39

neko  

Re: Re: 素敵な旅を・・・

> いもこさん こんにちは。
>
> 小雨が降って畑の草取りに最適の天気です。
>
> しかし、一休みの連続ではかどりません。
>
>
> かの国の人たちはどこへ行っても同様なのですね。
> 国民性だと諦めるより仕方がないのでしょう。
>
>
> 「武士の家計簿」を観て、主人公が登城する門は橋爪門みたいです。
> まだ金沢という言葉が頭にちらついています。

2015/06/16 (Tue) 15:47