プチホテル・アイビー

今回の宿を決めた理由は夕食である。

以前にこの宿での夕食が良かったと教えてもらっていたが、金沢へ泊ることはないと思っていた。
それがひょんなことから泊まる所を金沢にしたのでもう一度ホームページを検索し、骨酒は付けないが一番上等の食事を予約した。
と言っても料金は税込10800円という値段である。

ホテルアイビー


犀川のほとり、親子4人でやっている小さなホテル。
狭い玄関、狭い階段。部屋もせまい。水回りもユニットバス・トイレも一緒という古い設備である。
しかし、フロントでの応対がやさしい。
ごく近くのスーパー銭湯の紹介や続き部屋も使ってもらっていいとかである。

銭湯はパスして食事の電話が鳴るのを待つ。「お食事の用意が出来ました」の電話に「ここで」と言われた扉を開けると・・・

食事処

ホームページで「犀川を海に、マリン亭を豪華ヨットのキャビンに見立てて、日本海の旬の味覚を存分に味わってほしい」とあったが
船底をひっくり返した形の天井や(船の材料をつかってあるとか)昔漁師が使っていたクジラとりの銛やランプなどなど、雰囲気は十分である。我々はソファーに座ったがバーカウンターもかっこいい。

きょろきょろ見回すといろいろ説明をしてもらえる。
そしていよいよ食事。
飲み物は?
のどが渇いている自分は生中、主人は乾杯だけ生小。
日本酒を希望した主人はまず辛口と言うと、一升瓶で銘柄の説明をしながら3種の利き酒をさせてくれてからお酒を選べる。
これがいたく気に入って最初は夢醸”純米吟醸” すいすいとお酒がすすんだ。

毛ガニ

グラタン

つみれ鍋

舟盛り

バイガイ

うにの

魚の煮つけ

アジなめろう茶漬け

アイスしょうゆかけ

石川県で毛ガニが捕れるの?
グラタン、好きです。
あぶった魚には輪島の塩?希ちゃんになってまった。
バイ貝、肝も身も美味しい。

父さんは二本目は天狗舞”純米大吟醸50”

二人で黙って食べるのではなく、給仕をしてくれる若奥さんが合間合間に料理や素材についての話や我々の事を訊ねたり、今日観光してきたところの感想を訊ねたり、最後は明日の予定を聞かれた。

近場の新しいパワースポットと言われるお寺を紹介されたが関心がなさそうなのをみると、五箇山・白川へ行く前に高岡へ寄って瑞龍寺を訪ねてみてはどうかと勧められた。
あまりポピュラーでないかもしれないがそれはそれは立派なお寺だと雑誌で写真なども見せて貰えた。

心が動いた。

朝食をお給仕してくれたのはお母さん。
その後はコーヒーを飲みながら、シェフ長に昨夜の料理や今日行くと決めた瑞龍寺についてなど話を聞いた。
加賀藩の歴史などよく研究しておられるらしいので驚いた。
cats.jpg
9時前にお別れをして一路富山県へと進んだ。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

みよ  

旅のお宿

<お食事の用意が出来ました。>
お待ちどうさま。お疲れさまでした。
よく歩いたごほうびですね。

豪華なお食事ですねー。
これでもかこれでもかと出てきましたね。
勿論完食。

変なことをお聞きしますがお腹のほうは大丈夫でしたよね。

レトロなホテルでGood Night!

<高岡の瑞龍寺>
観光バスで富山に海の幸を食べに行ったとき寄った覚えがあります。
お参りだけですが。

明日も楽しみにしています。

2015/06/14 (Sun) 07:44

Carlos  

No title

おはようございます。
こじんまりとしたホテルで、しかも凝ってますね~
料理もみんなおいしそうで・・・・
立派なホテルもいいですが、こんな家族的な雰囲気のホテルも素敵ですね。
いい思い出になることでしょう。

2015/06/14 (Sun) 08:10

かやのたも  

10800円

この金額なら、鮎の年券が買えるかも、、、
この料理なら満足ですね。
日本酒の味見は、、、味見分だけで十分です。
できればアイスをもう1個!(笑)

2015/06/14 (Sun) 09:01

neko  

Re: 旅のお宿

みよさん

あなたと違って日頃から胃腸の拡張に努めていますので完食しても何ともなかったです。
7時スタートでごちそう様をしたのは9時20分だったので驚きました。
おしゃべりと食べることが時間を忘れさせてくれました。

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

設備は古くて狭くいのですがそれを補って余りある接待でした。

ご家族4人さんの心映えが気に入りました。

今風の設備は無線ランがあったことでした。
しかし、タブレットやスマホをもっていないので現地からの更新はできませんでした。

neko  

Re: 10800円

かやのたもさん kんにちは。

車で泊まれる人から見たら勿体ない?

アイスにアイス用の醤油(とろりとしているけど確かに醤油味)を垂らしたのは初めての経験でした。
話のタネですね。


いもこ  

素晴しいお料理

写真を眺めているだけでもよだれが出てきそうな・・・

ご主人様ではありませんが、このお料理を見たら日本酒が飲みたくなりました。冷やでね。

ネタも良く最高に美味しかっただろうと想像いたします。

料理と話に花が咲き、私的には温泉があったなら何も云うことが有りません。

さあ!次は富山・・・へ

2015/06/14 (Sun) 14:03

neko  

Re: 素晴しいお料理

いもこさん こんにちは。

シェフは、毎朝市場でどの食材をどう調理しようと考えるのがまた楽しいとおっしゃってました。

連泊して、次の夜にはどんな料理が出てくるか試してみたい気分もしましたよ。