金沢城公園でブラタモリ追体験

金沢ドライブ旅行ブログのその2は金沢城公園。
(昨日記事のの場所)
現在地石川橋

石川橋から石川門を眺め、その美しさに感嘆する。

橋の上から下の道路を眺めて「ここに百閒掘りが存在していたのか」と昔に思いを馳せる。
明治の終わりに堀を道路にしてしまったのだそうな。

そして石川門。すごいね。一つの門の中に石垣もふた色あるのが面白い。
ここで石垣に魅了されてしまった。

石川門

やっぱりここへ来たからには石垣めぐりツアーをせずばなるまいと案内所でおおよその所要時間を聞いたら1時間くらいあれば大丈夫との事で「父さん、行こう行こう」とパンフレット片手に歩き出す。

石垣めぐりs

三の丸広場から一番に目に入るのは内堀の向こうに再建された五十間長屋や菱櫓や橋爪門である。
その堀の石垣も長屋の再建時に修復されたそうである。
五十間長屋と橋爪門

石垣ツアーは内堀沿いに金沢城で一番美しいとされる二の丸の石垣に沿って歩く。
桜の並木と堀と石垣。
金沢市民は何時でもこの散策ができるのだ。

石垣2

たまにしか人と出会わない石垣めぐりの道を二人で続ける。

玉泉院丸庭園を上から眺めるところでタモリの登場。
玉泉院丸庭園

「ブラタモリ」(テレビ番組)で珍しい石垣について話していた場所である。

色紙短冊積みの石垣を追体験して満足する。

一旦下ったのがこの辺でまた登りになる。(振り返って父さん大丈夫かと確認しつつ)
本丸緑地

古い三十間長屋をみたり、本丸があった森の中の道を通り(鬱蒼と木が生い茂っている)眼下に五十間長屋や橋爪門続櫓が見えたときはほっとした。

各所には案内の銘板があるのでそれらを読みながら、城内ルート約1,5キロに玉泉院丸コース約0,4キロを踏破して石垣めぐりは終了した。

五十間長屋とは何ぞいや?と入場した。

武器等を保管する倉庫と城壁の機能を併せ持つ木造建築物。
内部のすごさに父さんは感激していた。

長屋内部

「よーいドン」と走って運動会ができそうだった。

予定時間はちょっぴりオーバーしたけど想定内で駐車場もすぐ近くだし宿ヘは予定通り午後5時に到着した。

夕食時間は午後7時。
父さんはお風呂に入って疲れをとるというので自分は欲張ってもうひと歩きに出かけた。

長町の武家屋敷跡という雰囲気を知っておきたかった。(昨日の記事のの場所)
午後5時を過ぎているので公開している武家屋敷や足軽部屋などは見学できないのは承知の上で散策に行った。

景観を維持する地区だと分かるのだが映像で見るようないい雰囲気にはいまいちだった。
(自分の足で行ったからわかったことである)
長町武家屋敷跡

不味い昼食はもう消化されてあとは期待の夕食である。

追記
兼六園も五十間長屋も入場料は要るのだが、石川県民でなくても65歳以上は年齢がわかるものを提示すれば無料である。
嬉しかった。

たった二日のドライブをばらばらにして何日もブログにつづる。
次は宿の話に続く。

Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ

金沢へ

次から次へと紹介されていきます。

時代絵巻を見ているような気になります。
それにしても見事な造りですね。
実際に見たあなたの感激はいかばかりだったかと推測いたします。

金沢へ行こう!
親善大使に任命いたします!と届きますね。

旦那様を気遣いされているところがいい。
健脚なうちに行かないとダメですね。

2015/06/13 (Sat) 07:26

Carlos

おはようございます。
石垣巡りなるものがあるんですか~
結構歩くんですね。
色んな石垣があっておもしろいですね。
ここは、私は行ったことがありませんので、楽しく拝見しました。

2015/06/13 (Sat) 08:11

Re: 金沢へ

みよさん おはようございます。

家を出る時は小雨でしたが木之本あたりで曇りになり、夕方まで曇りだったので歩けました。

タモリの力は偉大です。
「あそこへ行って見てみたい」と思わせたのですから・・・

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

金沢城公園では石川門をくぐると再建された河北門・五十間長屋などが目に飛び込んできます。
観光客はそのあたりの見物が多いようです。

いもこ

金沢城公園

素晴しい公園ですね。

こんな素敵な所、案内板を見ながら私もゆっくり歩いてみたいと思いました。

でも叶いそうにありませんので、ブログの写真とnekoさんの案内で、先ずは満足です。

2015/06/13 (Sat) 18:07

Re: 金沢城公園

いもこさん こんばんは。

広々とした緑があったり、うっそうと茂った森があったり、桜並木があったりで魅了されました。