金沢ドライブ旅行その1

「誕生祝にひと晩どまりでどこかへ行こうか。何処がいい?」と言われた。
あご・あし付の言うことなしのプレゼントである。

軽のポンコツで高齢者が出かけるのだから場所はおのずと限定される。

「金沢がいい」とちょっと遠いところを希望はしたが、近頃は自動車道は使っていないので同乗者の自分が多少不安だった。
「休み休み行けば大丈夫だ」との事で場所は決定した。

宿は以前に泊まって料理が良かったと聞いていたところに予約した。
百万石まつりが終了した翌日だったので空いていた。

さて、金沢観光をどうセッティングするかが難問だった。

行きたいところと時間と駐車場などの兼ね合いが難しいし、雨が降ったらどうしようとも考えた。
ネットで探しまくった。
地点を調べる
そして半日ではこんなところだろうと決めたのがこことここ。
1日目に行ったところ

ひがし茶屋街は駐車できたら見てくるとの予定だった。するりと入れた。
ひがし茶屋街
お茶屋さんとして残っているのは何軒だろう。
お土産屋さんとか食べ物屋さんとかお茶屋さんの街並みで並んでいるのである。
そうか、こういうところはよそにもある。と変な納得をしてさようなら。

2番目がまったくユニークと言おうかわがままコースである。
夘辰山(うたつやま)というのがあってその中腹に花菖蒲園とアジサイが咲くところがあると知り今年の花菖蒲は石川県でとばかりに執心した。
市へ電話して駐車場の有無を尋ねる。(ネット上ではほんの少ししかないから要注意とあるので)
「あります」ときっぱり言われた。
開花状況は「4日の時点で1分咲きで来週が見頃です」との事。
きっぱりと言われても不安で、グーグルのストリートビューで山道を登ってそれらしい駐車場を発見し、これなら何とかなるかもしれないと予定場所にしたのだ。
卯辰山花菖蒲園
ささやかでシンプルな花菖蒲園だった。
花菖蒲を巡ってぐるりとアジサイが植えられていてあと1週間もしたらいい感じになるだろうと思った。
自分の目で確かめたのでそれが満足である。


定番の兼六園は駐車場も大きいので心配はしなかった。
ここは新婚旅行で立ち寄ったところだし、主人の母が亡くなった後で兄弟一同夫婦づれで能登へ来た時に寄った場所なので「ここで写真を撮ったかなあ」など懐かしく散策した。
ことじ灯篭

サツキが松や苔の緑に映えてまことにきれいだった。
兼六園サツキ

そして今まで何度か来ても入ったことがなかった前田家の奥方たちのお屋敷「成巽閣せいそんかく」へ入館した。
残念ながら室内は撮影禁止である。
奥方たちの屋敷とあって障子の腰板には優しい動物や花が描かれ、展示品は人形などが主だった。
一度入って納得した。
成巽閣


ここでやっと観光の時間の目星がついたので、遅い昼ごはんにありついたのだがまったく不味いうどん(主人)とそば(自分)にあきれて不満を言うことさえ忘れた。
その上おじいさんが勘定をひどく高く請求したので、ついに切れて「どうしてそんなことになるの?」と表のメニュー表を確認に行って戻ってきたらおばさんが平身低頭で謝ったので笑わないけど許した。

気分は悪くなったけど石川門を眺めればそんなことは忘れて気を取り直し金沢城公園へと足を踏み入れた。
今回の旅行では夕食とこの金沢城公園がメインイベントなのである。


続きはまた明日。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

思い出の地

結婚何年目でしょう。
ひょっとして、、、、、?
優しい旦那さんがいて素敵な旅をプレゼントしてくれたのですね。

でもいろいろ頭を巡らせたのは奥さんですものね。

金沢は石川県、改めて地図を開きました。
岐阜の真北といえど遠いです。

難しくて読めない名前がいっぱい出てきますね。

兼六園・・・広い広い公園のお手入れも行き届いていることでしょう。

私まで目の保養になりました。

明日もまた開店と同時にお邪魔します。

2015/06/12 (Fri) 07:43

Carlos  

No title

おはようございます。
素敵な誕生日プレゼントですね。
ご主人優しい。
私も2,3回行ったことがありますので懐かしく拝見しました。
行ったことがないところがあり、明日がまた楽しみです。

2015/06/12 (Fri) 07:55

neko  

Re: 思い出の地

みよさん おはようございます。

コメントしても反応がなかったので心配してくださったのですね。
ありがとうございます。

遊び呆けておりました。

帰ってやはりブログには書きたい。
写真も貼ってみて貰いたいと思うとなかなか大変ですが、自分の思い出としてこのブログを使います。
明日も見てやってください。
頑張ってます。

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 私も2,3回行ったことがありますので懐かしく拝見しました。
> 行ったことがないところがあり、明日がまた楽しみです。

定番の観光ですが団体でしか行ったことがないので個人で行ける回り方をしました。

いもこ  

兼六園

素敵な所へのご旅行でしたね。

ずっと見せて頂いて、行ったことのあるのは兼六園のみでした。
それも白山スーパー林道を超えて行った事を覚えているのみ・・・

行って見たい所をピックアップされての旅行、金沢矢張り良いところですね。

≪遅い昼ごはんにありついたのだがまったく不味いうどん(主人)とそば(自分)にあきれて不満を言うことさえ忘れた。
その上おじいさんが勘定をひどく高く請求したので、ついに切れて「どうしてそんなことになるの?」と表のメニュー表を確認に行って戻ってきたらおばさんが平身低頭で謝ったので笑わないけど許した。≫

許したnekoさんは偉いですが、どうしてこういうことが起きるのでしょうね。

明日も又楽しみにしています。

2015/06/12 (Fri) 10:07

neko  

Re: 兼六園

いもこさん こんにちは。

自分の思い出として書いていますので、来て下さった方には冗長だろうとおもっています。

古い記憶は曖昧ですが現地では思い出すから不思議です。