「武士の家計簿」にいざなわれて



歴史学者磯田道史さんが「金沢藩猪山家文書」の4代に亘って書かれた詳細な家計簿から下級武士の生活を描き出された。

磯田道史さんが歴史学者だと知ったのはつい先だっての新聞からで、まだ若いかっこいいい先生である。
以前に連載で「先人に学ぶ防災」というような記事が書かれてあったのに読まなかった。

そして今回の記事で「武士の家計簿」の原作者であることを知った。
本も映画も大ヒットしたとか。
映画は観た。(月曜日にまた録画もした)
お仕事でも家庭でもそろばんパチパチとしている主人公の様子が思い出される。


今回偶然か必然か、加賀藩前田家の武士屋敷跡へといざなわれた。
そこは猪山家のような下級武士の屋敷跡ではなくかなり立派だから中級武士の屋敷だったろうけどなんだかパチパチとそろばん玉をはじく音が聞こえてくるような気がしたのだったが実際はシンと静まり返ったお屋敷だけだった。

武家屋敷跡


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

お出かけでしたか・・・

おはようございます。

本も読まず映画も見ておりませんが、良さそうな本ですね。(映画も)

≪今回偶然か必然か、加賀藩前田家の武士屋敷跡へといざなわれた。≫

加賀へお出かけでしたか?、

旅行の感想をお聞かせくださいね。

待ってます。

2015/06/11 (Thu) 09:34

neko  

加賀藩

一泊だけですが行ってきました。

頑張って歩いてきましたよ。

追々記事にしますね。

2015/06/11 (Thu) 10:31

くんざん  

No title

くんざんの写真を沢山UPしました、すみません、色白は嘘でした。パートナープランチングなるものを「猫の手蛙のしっぽ」で見ました、農学博士取得に挑戦中ですか。

2015/06/12 (Fri) 06:48

neko  

Re: No title

くんざんさん おはようございます。

全国展にまで出展され賞を得られているくんざんさん。
お顔は隠さなくてもいいのではありませんか?
いい男なのですから・・・