エクセルで時間を費やした

エクセルを使って何かするということはほとんどない。
既存の家計簿や日々のメモ帳はただ記入するだけだから、同好会でのお勉強で先生から参考テキストをもらって金銭出納簿を作ってみた。

古い本やずっと前に教えてもらったテキストも傍らに置きながらである。

1月の出納簿のシートを作る。
月間合計区分別シーも作る。
リストを作るためのシートを作る。(ドロップダウンリスト)

テキストで「挿入」タブから「名前」とあるが、どれだけ探しても挿入タブにはないのである。
挿入タブを探してもない

苦しいときのネット頼みで「エクセル2007で挿入・名前定義ができない」と調べたら「2007では挿入タブからではなく、数式タブから名前の定義・新しい名前がある」とのこと。
ワードもバージョンによっていろいろ違うようにエクセルもそうなのだ。
使っていないからあちこち触っていないからどこに何があるかなど全く分かっていない。
数式タブにありました

これを見つけて「ウソでしょう?私の時間を返して!」と叫んでいた。

とにかくリストが出来て、区分のところへドロップダウンリストが出てくるようになった。
新しい名前
ドロップダウンのリスト

ここまででずいぶん時間を取られた。

1月のシートと月間合計シートに計算式を入れたので(たいてい大丈夫だと思う)それらを12か月分コピーしてシートの名前を変更してから「置換」をやった。
置換は、例えば2月のシートで1月という文字はすべて2月と置き換えるものである。
計算式の入ったシートをコピーしてあるのでこれが必要だろうと思った。

年間集計シートに串刺し(3D参照)を試みたがうまくいかない。

1月の出納簿で入金や出金を試しに入れてみたが年間合計はおろか、月間合計も反応しなかったということは、月間合計の設定が間違っているのだろう。

もう頭がくしゃくしゃで再びやる気力はなくなった。
またここで例の言葉 「明日があるさ」 である。



4日の朝、においのするものを広げた。
父さんがいる部屋の南側で例の我が家のサンシェードの下である。
発酵して6日経ったし天気も良く、風も吹いているので実行したのである。
幸いと南風ではないがやはりにおう。
猫が見ている

これを眺めている黒猫は以前に自分で描いたものをPhotoScapeのアイコンの中へいれてあるものである。
画像よりはみ出したところへ貼り付け、画像とアイコン(オブジェクト)を統合する。
最初の画像のサイズにはみ出した分を追加するか聞いてくるし、その背景色も聞いてくる。

このはみ出しは最近発見したことである。
面白い。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
家計簿をエクセルでですか~
Wife家計簿を付けております(もちろん手書きですが・・)しょっちゅう金額が合わないようです。
ま~いい加減なんでしょうね。

2015/06/04 (Thu) 08:00

neko  

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

> Wife家計簿を付けております(もちろん手書きですが・・)しょっちゅう金額が合わないようです。
> ま~いい加減なんでしょうね。

アバウトでよろしいのではないでしょうか。(過去の出金などざっとわかればいいという感じです)
エクセルも計算は間違えませんが記入することを忘れたり間違えたりすればそのままです。

みよ  

エクセル

nekoさんおはようございます。

以前にも習ったことあるそうですが、全く忘れています。

先週、教室でやったのを保存してなくて慌てました。、家でやったのですが 名前の定義 がなくて困りました。
何気なく右クリックをしたら下のほうにありました。

1月のシートを作ったところまでしかやっていません。

これだけですが時間がかかりました。
エクセルはもういい。です。家計簿も付けないし。
本当に私は頭のほうが付いていかないのです。ああ無情?

2015/06/04 (Thu) 09:02

neko  

Re: エクセル

みよさん 爽やかな朝ですね。

ぼかし肥料のにおいが漂ってきてよりいい気分(?)です。
酔いそうです。

エクセルは言葉自体からわかりません。

いもこ  

頭が痛いexcel

月間や年間集計表として自分流に作ったもので、家計管理をしています。

覚えてもきっと使わないから、又忘れてしまうことでしょう。

その前に、情けないかなまださっぱり分かっていませんが・・・

≪PhotoScape≫今度はこちらが面白くなりました。

2015/06/04 (Thu) 09:51

みよ  

再度

お邪魔します。

<黒猫は以前に自分で描いたものをPhotoScapeのアイコンの中へいれてあるものである。>

もう前からアイコンの中に入れることをご存じだったのですね!

アイコンの中に入れるとき、するっとひっぱてくると書いておられましたが境界線のところで 移動 になってしまいます。
一つ失敗しました。
そこでしばらく考えてコピーを作ってアイコンに入れ、一つ残しました。

隠し技をお教えいただければ嬉しいです。

2015/06/04 (Thu) 09:54

neko  

Re: 頭が痛いexcel

いもこさん ご同様です。

先生のご指導に従いましょう。

neko  

Re: 再度

みよさん 
さっそく入れたのですね。

言葉が足りませんでした。
「移動」してしまったのですね。

ふつうcontrolキーを押しながらすると+マークが出てコピーされたことが確認できますね。
お気を付けあそばせ。