へんかんができない

こめんとをかこうとしたらへんかんができない。
ひらがなとカタカナしかでてこないのである。
変換できない

こんなことははじめてなので、あせった。

ねっとけんさくしかしかたがない。

なぜかめもちょうをひらいてからどうぐばこをひらく。(この画面は修復してから作った)
道具箱を開く

プロパティ画面で


修復できた

変換出来た


変換ができるようになってやれやれ。
朝の忙しいときに時間を取られてしまった。
IME2007.jpg

IME2007は調子が悪いのでIME2010をインストールしたほうがいいとマイクロソフト社が書いていた。

じゃあやってみるか。

「ファイルの種類を選んでください」

なんのこっちゃと検索。32ビットか64ビットかを選択するのらしい。
自分のパソコンのプロパティで確認したら32ビットだって。

無事に32ビット版ファイルをダウンロードしインストールできた。
IME2010インストール

「ユーザー辞書」を取り出しておかなかったけど引継ぎができるのか?
「ユーザー辞書ツール」で単語一覧で過去に登録したのが見えるのでいいのだろう。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
変換できなくなったんですか~でも修復できて良かったですね。
なかなか、私なんかには出来ないです。

時々誤変換することはよくありますが・・・・

2015/05/30 (Sat) 07:41

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 時々誤変換することはよくありますが・・・・

ご同様であります。
このブログでもきっとおかしいところがいっぱいあるでしょう。
アップしたらもう見直すことはないですからそのままです。

「また違ってる」と笑って許して下さい。

いもこ  

道具箱を開く

私は経験がありませんが、『道具箱を開く』とは以前にもこんな経験をされた事が有るのですか?

いつ起きるか分からないので、やり方を印刷してノートに保存させて頂きます。

2015/05/30 (Sat) 09:44

くんざん  

文字と画像で表すダジャレは新しい手法ですね、ますます「輝く熟年マイスター」に磨きをかけられ、訪問が楽しみです。くんざんは長身で色白でキムタク似です。

2015/05/30 (Sat) 11:05

neko  

Re: 道具箱を開く

いもこさん

変換が出来ないというのは私も初めての経験でした。

道具箱とはIMEのツールです。
そこに修復作業をする箇所があるなんて全く未知の世界でした。

IME2007は不具合が多い(ビスタに搭載が標準だったとか)のでマイクロソフト社自ら無料でIME2010
をダウンロードで来るようにしたみたいです。

neko  

Re: 雨

くんざんさん コメントありがとうございます。

変換できないとわかった時点で「ブログネタ」として書き始めました。

転んでもただでは起きない精神発揮です。


>くんざんは長身で色白でキムタク似です。

事実かどうか、ひろちゃんに確かめてみますよ。