特養見学

田圃の中に特別養護老人ホームが建設されていて6月1日オープンを前に見学会が催された。
見学会へ行った
プールの帰りに行ってみた。

出迎えの方達のすごい数にちょっとビビってしまった。


自分は最初に広いホールでコーヒーを頂きながらビデオを見たり、パンフレットで概要を得てから見学コースへと出かけた。

各所に人が配されて説明をして下さる。

1ユニット(グループ)10名が個室で生活をするというスタイルである。(1階4・2階6ユニットで定員100名)
居室
1ユニットに共同生活室が3か所あり、居間・談話室・食堂となっている。

居室でトイレ付は2室のみ。
トイレつきの部屋
共同のトイレが4か所。10人だからそれくらいでいいのか。


浴室の見学
寝て入浴
椅子ごと入浴
椅子で入浴2

普通の浴室 

介助用品の説明を受けて驚いた。
介助用品色々

実際触れてみると滑るのである。
その滑りを利用して色々な場面での移動が楽に行われる。
介助者の負担が少なくて済むのである。


田圃の中で見晴らしがよいからテラスに出れば気分転換にはいいだろうと思った。
外を眺める

フルートの演奏をちょこっと聞いてからこの施設見学を終了とした。

30日(土曜日)も行われるそうだがきっともっと人出が多いだろうと心配をしている。

※ パンフレットより

ご利用に関して
常時介護を必要とする介護保険上の要介護者であって、家庭において介護を受ける事が難しい方が入所できます。

ご利用料金目安
入所  約150,000円/月・・・要介護5  実費分含む・医療費別途

初めて見たお風呂二つを動画にした。進んでいるなあと感心した。画像クリックで動画へジャンプ。
寝て入浴


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

紹介

この施設もこのようにして紹介してくださる方がいて心強いことでしょう。
上手く編集されていて拍手を送ります。
あの人ごみの中、やっぱりやる気のある人は違いますね。

私も行っていましたがただ見るだけでした。
見落としたところもあります。
講演会にも出席しましたが、午睡になってしまいました。

もう1度見直しができました。有難うございました。

2015/05/26 (Tue) 09:04

いもこ  

特養

設備などもきちんと整い、いざの時にはお願いしたいとも思いますが、≪入所  約150,000円/月・・・要介護5  実費分含む・医療費別途≫この金額が大きすぎますね。

1年未満で済めば別ですが、長い期間は入所できないですね。

なるべくお世話にならなくて済むように、体を動かします。

2015/05/26 (Tue) 09:15

neko  

Re: 紹介

みよさん

やはり講話は眠りに誘われましたか。
時間帯がお昼寝タイムでしたものね。

二つのお風呂は係員(おそらく業者)が動かして見せてくれました。
凄いなあと思いました。
そして介助の手助けの滑る用具。

この二つを見ただけで内覧会へいった甲斐がありました。

東側の食堂から外を見ていたら「あれが夕べが池、遠くの山は金華山です」と教えて貰えました。

neko  

Re: 特養

いもこさん
満室だそうですからお願いしても無理でしょう。

特養ですから一時金など要らない点ではいいのですが何人待ちという事になりますね。

Carlos  

No title

こんばんは
立派な特養ですね。
私の100歳になる母は、特養は順番待ちで、今は有料老人ホームに厄介になっております。
でも、特養で150,000円は結構いい値段ですね。

2015/05/26 (Tue) 19:59

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

新しい施設には新しい設備がいっぱいです。

人集めも大変だろうと思われます。

特養で15万円は高いですか。
自分の身内が必要になってからあわてて調べたりします。