ウリハムシ対策その1

ウリハムシ対策で農薬を使いたくないという「農業大学8期生の畑だよ~ん」さんは黄色い粘着テープで対応していると教えて下さったので、さっそくホームセンターへ行って探した。

これだけしか無かったので、選択の余地はなく買ってきて棒に挿してズッキーニの周りに立てた。
園芸用粘着捕虫シート

1時間後の様子。
粘着シートにもくっ付いているが、葉っぱに居る数はその10倍くらい。
ズッキーニのそばへ


ウリハムシが好んでシートに行った訳ではなく、ブーンと飛んだらくっついたという感じである。

朝は近づいてもあまり飛ばないそうなので、ペットボトルでの捕獲作戦と2段構えにしようと思う。

農薬は嫌だとばかり言っておられないので、定植したばかりのキュウリは粉剤を撒いて近寄らせないようにしよう。


カメラから画像を取り込もうとしたら「これは何?」と言うのが出てきた。
芸術作品?


きれいだったので一緒にアップした。

エプロンである。
どうしてシャッターが押されたのか不思議で、ちょっぴり気持が悪い観もある。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

野菜作り

苦労がありますー。
薬に頼ることあり―。ですね。

無農薬に近いー。でいいのではないでしょうか。
これを食べれる人は幸せー。

2015/05/20 (Wed) 07:49

Carlos  

No title

おはようございます。
ウリハ虫退治大変でっすね。
粘着テープでづすか~

昔のハエ取り紙を思い出しました。

ミステリーですね。
でもきれいですよ

2015/05/20 (Wed) 07:52

かやのたも  

ウリハムシ

この虫はホームセンターの回し者かもしれませんね。
網をかぶせても隙間から入っています。

粘着にキュウリの葉を少し貼り付けておいたらどうかなあ?

2015/05/20 (Wed) 08:02

neko  

Re: 野菜作り

みよさん こんにちは。

なるべく農薬は使いたくないですがやむを得ない時もあります。

今回のズッキーニは実が生っている状態だったので薬をかけたくなかったのです。

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

青虫のようにそこに居座っているのは探し出して退治できますが、これは近寄るとパッと飛んでどこかへ行ってしまいます。

> 昔のハエ取り紙を思い出しました。

その通り、ハエ取り紙そのものです。
ウリハムシの他に小さな名も知らぬ虫もいっぱいくっ付いています。


neko  

Re: ウリハムシ

かやのたもさん こんにちは。

何故かズッキーニが一番に狙われています。
そちらに関心が行っているせいか、キュウリの被害は今のところ少々です。