小さな喜び

野菜の栽培テキストは過去に教えて貰ったのもあるが、最近はタキイを利用することが多い。

タキイの栽培マニュアルのページから適宜印刷して手元に置いてある。

トマト・キュウリ・ピーマン・ナスはあるが今年初めて種まきしたスクナカボチャを定植したのでその参考書を印刷した。
タキイカボチャの栽培マニュアル



「3本脇芽を残して先端を切る。」そこまでやった。
先端を切ったスクナカボチャ

ナスも一番花が咲いた所で3本仕立てにしようと下の方の脇芽をかいた。
ナスを仕立てる


中玉トマトは1段目の開花が終わった。
一段目開花


小さくて可愛い実が・・・
可愛い実がなった



キュウリも1本生って、ネコの額の家庭菜園だが小さな喜びをもたらしてくれる。
キュウリ第1号


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

野菜の栽培テキスト

nekoさんのテキストを頼りにしています。
後は自分の勘です。
それは あ か んですね。
あわてて家庭菜園大百科を開きました。

適切なお手入れで順調に育っていますね。
毎日何度かは見回りをしますよね。
自分で育てる楽しみです。

2015/05/19 (Tue) 07:32

Carlos  

No title

おはようございます。
いろいろ植えられたんですね。
剪定が必要なんですか~知りませんでした。
そうしないと栄養が十分行きわたらないんですかね~
収穫が楽しみですね。

2015/05/19 (Tue) 08:17

neko  

Re: 野菜の栽培テキスト

みよさん おはようございます。

> nekoさんのテキストを頼りにしています。

それは危険ですからやめて下さい。

今朝、ゴーヤのテキストを見たら「主枝には雌花は少ないので、本葉5枚くらいで摘心して脇枝4本を出しましょう」とあったので指示に従いました。

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

あれを1本、これを2本という程度のお遊びです。
収穫は勿論ですが、そこまで行く過程が楽しいのです。
「趣味」ですね。

いもこ  

野菜作りのマニュアル

野菜作りには全く縁がないと見た事もありませんでしたが、この栽培マニュアルを覗かせてもらいました。

実に親切に書かれていることに驚き、これにそって育てれば、立派な野菜が出来るのだなと・・・沢山収穫してくださいね。

昔JAさんから立派な本を頂いた事が有りましたが、無用の長物と思い友達に上げた事を思い出しました。

2015/05/19 (Tue) 10:02

neko  

Re: 野菜作りのマニュアル

いもこさん こんにちは。

むかしはこうしたテキストもなく、余所様から聞いた事を忘れないで実行できたら二重丸。
でもほとんど忘れていつもしまった!ばかり。

JAから頂戴した本もいいのですがタキイさんのはより詳しく書かれています。
そのまま出来たら言う事なしですが、そうは行かないから又面白いともいえましょう。