早生玉ねぎ完食とイチゴの魅力

昨秋初めて早生の玉ねぎを植えた。
たったの50本のお試しだったが、4月にまだ小さい玉のうちからこれを食べつづけた。
今秋は極早生というのを植えてみたいと今から皮算用中である。

殆どが生のままである。
例のサラダ醤油をかけたマリネっぽい物(マリネほど酸っぱくない)を作り置きして冷蔵庫に保存してある。
タマネギと人参で

それ単独で少しつまんだり、茹でた青菜類と一緒に食べたりもした。

コレステロール値が高いし正月明けからどんと体重が増えて中性脂肪も高くなった。

「血液サラサラ」にいいのではないかとほとんど毎日食べつづけているのである。

体にいいと言われる物は山ほどあるが嫌いなものは食べたくないと横着な事を言っている。
幸いこの玉ねぎは美味しいと思って食べられる。

早生の玉ねぎは食べ尽くしたが、晩生の玉ねぎがかなり大きくなって来ているのでまだまだマリネまがいの玉ねぎを食べ続けるだろう。

膝の注射の度に(4週に一度)先生が「体重は大丈夫か?運動をしているか?」と訊かれる。
血液検査結果では厳しく注意を受け、さすがの自分も「いいわ、いいわ」では済まされなくなったので一念発起して間食の甘いものなどを絶ち、体重減少に努めているのであるが、1か月間は頑張れて先生にも「減りました」と報告出来たが今月に行く時は胸を張って「減りました」と言えるかどうか微妙なところである。

イチゴを頂戴して生で食べ、ジャムやソースにして食べつづけているのがやばい原因である。

ああ、イチゴは食べたし、体重増は泣けるし悩み深き5月である。




それで現在の体重はいかほど?
恥ずかしくてお答出来ません。
ヨガで下向き犬のポーズをすると、お腹の脂肪がぶよーんを垂れ下がることから想像していただきましょう。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

みよ  

一念発起

1か月も続いたのですね。
えらかった、偉かった。

何回でも一念発起すればいいのではないでしょうか。
ずっと我慢をしているとストレスがたまるというものです。
と私は思うのです。

我が家も甘いものいっぱいです。
買ってくる人を恨みます。
なくなってから買ってきてというのですが、、、、、、。

2015/05/09 (Sat) 07:25

Carlos  

No title

おはようございます。
玉ねぎのマリねいいですね、我が家でもつくりおきしてあり、朝食べております。
体重ね~なかなか減りませんね。
運動することが嫌いなので、減るわけがありませんが・・・

犬のポーズですか~(????)
減量頑張ってください。

2015/05/09 (Sat) 08:01

かやのたも  

甘い物

甘い物を断つ!
無理ですねえ、私には!
お茶が長生きするとか!
お茶で調整できるのでは、、、?

2015/05/09 (Sat) 08:26

neko  

Re: 一念発起

みよさん
笑ってやってください。

もう何度もチャレンジしたダイエット。
今回はドクターストップで流石に頑張りました。
と言っても無茶食いしていた完食を減らしただけで、食事そのものは何ら変わらずです。

neko  

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

新の玉ねぎは美味しいです。

neko  

Re: 甘い物

かやのたもさん おはようございます。

> 甘い物を断つ!

今では美味しいイチゴをたべていますから「甘い菓子を絶つ」に変更です。

たもさんのお得意の「マックをガブリ」は、やりません。

いもこ  

甘いものを断つ

甘いものを断つ・・・簡単そうで大変難しいですね。

でもnekoさん、4週に一度チェック期間が設けられているのだから大丈夫だと思いますよ。

そんなに体重が増えたようには見えませんが、
余り無理しないで少しづつ前の体重に戻しましょう。

因みに私も1㎏増え、3度食べる果物を少しづつ減らしています。



2015/05/09 (Sat) 14:54

neko  

Re: 甘いものを断つ

いもこさん
ドクターからいつも「体重増加には気を付けていつも心にかけているように」と注意を受けながら聞き流していた結果が中性脂肪値の突然の増加にびっくりしました。

急に太ると、そういう値が出ると教えられました。
「はい。気をつけます」と言った手前少しは減らさないとねえ。