牡丹の花を求めて

今年は牡丹も藤も開花が早いとか。
少し焦りながらもまずは牡丹めぐりツアーを計画した。

最初は行った事がない滋賀県長浜市の牡丹の寺、総持寺へ。
「80種類1000株の牡丹」というキャッチコピーに胸躍らせて行った。

駐車場が狭そうだし早く行かなければと9時前に到着したら「え?」我ら以外には2台しか停まっていなかった。
時間前だから待つのかなあと思ったら「おひとりさま400円をこの箱へ入れてください」と書いた紙があるだけで係りのかたもいない。

ネットでは25日で3分咲きとあったが、もうほとんど満開状態で、雰囲気もお寺なのでいい感じではある。
ぼたんの寺 総持寺

45分程度で見終わって(小堀遠州作の庭園や文化財拝観は予約制)次のナビの設定は上石津緑の森公園のぼたん園である。
関ヶ原から南下しながらここまで来たのなら三重県いなべ農業公園エコ広場のぼたんまつりまで足を延ばそうかとお伺いをたてた。
梅まつりのように入園するのに待たなければならないようならやめて帰って来る事にして、365号から分かれて山道へと行けども対向車さえ来ない。
結局3キロ余りの道ですれ違ったのは3台だけで、駐車場はガラ空き。

花は今が見ごろと見受けた。豪華である。
昨年は初めてで、丁寧に見て歩いたので疲れてしまったが今年は「だだくさ」に回ったので時間も短く、コンビニで買ったおにぎりの昼食を食べて気力を養った。

八重桜が満開で風にちらちら舞うのもいい雰囲気であった。
いなべぼたん園その2

いなべぼたん園その1

緑の村公園は運転手には待機して貰って覗いて来たが殆ど蕾であった。
ささやかなぼたん園である。(いなべのぼたん園を見て来てからは何処へ行ってもささやかだと感じるだろうけど)

ぼたんめぐりの最後は大垣赤坂のお茶屋屋敷跡である。

ここは遅かった。
勿論、まだ咲いているのもあるが早咲きのかなりの物は終了し切り取られていた。
お茶屋屋敷跡のぼたん

ここはぼたんが主流だろうけどサツキやこれから咲く芍薬、もみじの緑と竹垣の美しさもいい。
雰囲気が好きである。
お茶屋屋敷跡の雰囲気

ここで牡丹めぐりツアーは終了し、帰り道のついでに赤坂スポーツ公園の藤をちらっと見てきた。
ここは5月3日に催し物をするそうである。
赤坂スポーツ公園の藤

7時過ぎに出かけ、午後3時過ぎには帰宅した。
運転手さん、御苦労さん!

恥かき話をひとつ。

いなべエコ広場へ出口から入ってしまった。
決して意図して入ったのではない。
自分たちだけしかいなくてエコ広場と→がしてあったのでそこから入ったのである。

駐車して出かけようとしたらガードマンが来て「出口から入られたでしょう?ここは入場料を払っていただく関係で入口からもう一度入り直して料金を御支払い下さい」と言われてしまった。

さっき入って来た所から出たら確かに「出口」と書いた手製の看板があった。

先ほど注意に来たガードマンさんに窓からチケットを振って挨拶をして駐車場へ行ったのだった。


※ 「だだくさ」 おおざっぱ・いい加減・丁寧でない事の方言。
neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

みよ  

花めぐりツアー

滋賀県長浜市の牡丹の寺、総持寺。
行ったことありません。いい感じでしたか。

何処の駐車場も空き空き(好き好き)でよかったですね。

運転手さんも8時間労働でお疲れさまでした。

沢山の写真を見せていただき、行った気になりました。

2015/04/29 (Wed) 07:23

neko  

Re: 花めぐりツアー

みよさん おはようございます。

牡丹のオンパレードでした。

「アナと雪の女王」の吹き替え保存版が要りますか?

2015/04/29 (Wed) 07:48

Carlos  

No title

おはようございます。
いいですね~牡丹園巡りですか~
でも駐車場にスムーズには入れてんですね。
出口からも・・・・
こちらは、駐車場に入るのに一苦労するんです。
ご主人様運転お疲れ様でした。

2015/04/29 (Wed) 07:59

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

昨日は何処も駐車に苦労はなしでした。

「出口」
一台でも出てくる車があれば気がついたのですが・・・
お笑いでした。

いもこ  

ぼたんめぐり・・・

nekoさん おはようございます。

何処のボタンも見事に咲いていましたね。

赤坂のお茶屋屋敷へ出かけるつもりでおりましたがパスすることに・・・このブログを主人もみて、これは員弁へ行って来なくちゃと、
これから行くことになりました。

情報をありがとうございます。

2015/04/29 (Wed) 09:56

neko  

Re: ぼたんめぐり・・・

いもこさん

お出かけですか。
きっときれいな牡丹に会える事が出来るでしょう。

かやのたも  

きれいな花の鑑賞会?を楽しまれましたね。

この藤は実が付けばかなりの物です。
リスも猿も来ないだろうし、、、

2015/04/30 (Thu) 06:50

neko  

Re: 花

かやのたもさん おはようございます。

> この藤は実が付けばかなりの物です。
> リスも猿も来ないだろうし、、、

炒ったら食べる事ができるのですか?
一度も食べた事はありません。