動画と画像の整理を決意

「大事に保存してどうするの?」というのがデジカメで撮った写真や動画、それに編集した動画。

それがなかったからと言って生活できない訳でもないのに大事にDVDなどに書きこんで、あっちやこっちにため込んでいる。

写真を取らなきゃ貯まらないけど何でもかんでも写すからパソコン内に次々と蓄積する。
常に整理すればいいのにとりあえず入れておこうが続くのでピンボケ写真も大事に保存されている。

雨ふりが続くので一大決心をしてパソコンに向かった。

まずは整理しやすいハイビジョン動画と、それをムーービーメーカーで編集した.wmv形式の動画。
.wmv形式の動画はついこの間整理しておいたので数本をDVDに追記して終了。
ハイビジョン動画はパソコンに取り込んで、カメラのソフトを使って要らない部分をカットした状態でそのままデータ用DVDに保存。

そして、きれいなままの動画をテレビでも観たいので一仕事する。

カメラソフトでSDカードに書き出しををしてそのSDカードをテレビの本体に挿すと、「取り込みますか」と聞いてくるので取り込む。(録画の所へ入る)
普通の録画したものをDVDにダビングする手順と同じようにして書き込む。

書くと簡単だがさほど頻繁に行う作業でないのでやる度に「ああだったか、こうだったか」と戸惑う。

特にこの初期化というやつ。
テレビで、きれいな画像のまま観るためにする事を忘れないように。
初期化で迷う

録画した状態のものをディスクにダビングする。
ディスクにダビング命令
書き込み進行中
DVDで視聴してみる


無事に録画用DVDに書き込めた。
パソコンのデータ用のDVDに保存した物と同じものだがこちらは単に観るだけのもので、さっと見れるのがいい。
気に入った物が少しはテレビ内に残してある。

動画類は整理できた。

難関は静止画である。
山ほどのを取捨選択しながら整理するには数日かかりそうである。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

いもこ  

多くの画像を一度には大変・・・

nekoさん おはようございます。

多くの画像を一度に整理するのは大変な作業になりますね。

DVDへの書き込みだけは、なるべくその都度やるように心掛けています・・・時には溜まっていることも有りますが。

整理 頑張ってね。

2015/04/07 (Tue) 08:37

neko  

Re: 多くの画像を一度には大変・・・

いもこさん おはようございます。

又寒くなってきました。
画像の整理に努めます。
ため込んで置くからいけないとは分かっていてもねえ。

画像の整理が終わったらデフラグをし、データ類のバックアップを取り、パソコン全体のバックアップも今日の仕事にします。

くんざん  

No title

何時もむつかしいことに挑戦されていますね、敬服しております。畑や花には、もうしっかり草や虫が出ていますよ、無理をしないで頑張ってください。草や虫と喧嘩をしても勝てませんからほどほどのところで手を打ってください。家内が次は味噌と言っています(ここに泣いている絵文字)。

2015/04/07 (Tue) 11:08

neko  

Re: No title

くんざんさん こんにちは。

草はよく目に付きますが目をつむって去ります。

アブラムシが一番早いでしょうか。
それから木の枝のような細長い虫もバラの新葉や新芽に見つけました。
こちらは消毒をして死んで貰いました。

味噌作りって大変でしょう?
昔むかしは自家製でした。

ヒロちゃん7  

こんばんは

私のパソコンの中は ごっちゃごちゃです
どのように整理すれば良いのかわからなくなりました
どうぞ 教えてください 頼みます
ほんと ごっちゃごちゃの中味です

2015/04/07 (Tue) 20:29

Carlos  

No title

こんばんは
私は写真はみんなCDに落とし込んでおります。

ところで何回やてもコメントが送られなかったんですが・・・

2015/04/07 (Tue) 20:53

neko  

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん おはようございます。

> 私のパソコンの中は ごっちゃごちゃです

私のパソコンも同様ですよ。
ここに書いたのは画像に関してだけでして、その他、忘れてはいけないメモとか、何とかのやり方とかいっぱいあるので必要になった時探し出せない事も多々あります。

基本的にはフォルダで管理します。
大きなフォルダの中に同じような種類の小さなフォルダを入れています。

そうやっておいても行方不明の時は、自分のパソコン内で検索します。
スタートクリック(Win8の人はない?)で「プログラムとファイルの検索」欄に探すファイル等の名前を入れて検索します。
大抵見つかります。(記憶喪失の自分には強い味方です)

ファイル(一枚ずつの紙)でそのまま保存するよりフォルダ(バインダー)に仲間同士入れて置くようにしています。

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

友人も拒否されたと言ってましたので記事に関してFC2ブログの気に触った言語があったのかもしれません。
ご迷惑をおかけしました。