お祭りの準備

神社の祭り元当番もいよいよ最終段階で父さんは忙しかった。

例大祭は5日の朝早くに行われる。
29日には幟を立て、拝殿に幕を張り、あとは4日にお供えの物を用意するだけらしい。

その中に根の付いたセリとか生きたままの夕べが池のマブナが必要で、総代さんはじめ皆で夕べが池で魚釣りをしている人に頼んで4尾用意してあったらしい。
そのうち1尾が死んだので、また死んで当日2尾用意できなかったら大変だと心配している。

そして主人はと言うと(総代ではない)、この数年触れもしなかった竿を出してきて鮒を釣ろうと出かけていった。
先人たちにレクチャーして貰ってやってみたけどまだ今のところ駄目らしい。
その釣りの為に漁協の雑魚の年間鑑札を受けてあったので二度びっくりした。

無事に例大祭が済んで次の当番の人たちにバトンタッチ出来る事を願っている。
例大祭を待つばかり

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

みよ  

役員さん

本当にご苦労様です。
早くから幟を立てるのですね。
昨日通りかかった時も幟は上がっていました。
我が村はとガラスごしに見ました。ちゃんと上がっています。

昨日も魚釣りに行きました。
最近はちともつれないとこぼしてみえました。

お神輿・・・果たして天気は?

2015/04/03 (Fri) 07:19

neko  

Re: 役員さん

みよさん おはようございます。

神社も昔と違って前週の日曜日に幟を立て準備されているようです。(お勤めの人を考え)

子供のみこしは4日の予定で、こちらは広報会の今期の班長でお供をしなければなりません。
「天気は?」と気にしていますが当初よりよさそうで何とか決行出来るみたいです。

父さん元気で結構忙しくしています。
班長の仕事も頼まれた時だけお手伝いすることにしています。


Carlos  

No title

おはようございます。
お祭りの準備も大変なんですね。
ご主人釣りをやられたんですか~
お祭り、天気が良ければいいですね。

2015/04/03 (Fri) 08:42

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

田舎に住んでいるとあれやこれやのしがらみに縛られます。
ですが、それも視点を変えてご近所の方と一緒に楽しめばいいと思います。

いもこ  

奮闘・・・

幟たてなどだけでもお忙しいでしょうに、お供えの鮒の心配まで孤軍奮闘されておられますね。

お天気が心配・・・お神輿の練り歩く時間帯だけでも、雨が落ちてこないように祈ります。

2015/04/03 (Fri) 09:57

neko  

Re: 奮闘・・・

いもこさん こんにちは。

雨空を眺めてため息です。

明日は午前中だけでも降らないように願っています。
子ども会の役員さんたちはさぞ気がもめる事でしょう。


2015/04/03 (Fri) 16:58

ほのぼのkazuko  

No title

ご苦労様です。
家も今年、お宮当番にあたり2日に掃除(床が真っ黒でした)、
今日、朝5時半集合、神主さんに来ていただき小佐神社祭礼を行いました。明日は、子供神輿です。雨が降らなければいいと思います。

2015/04/03 (Fri) 19:30

neko  

Re: No title

ほのぼのkazukoさん こんばんは。

今日神社の祭礼が終了したのですね。ご苦労様でした。

子どものみこしが無事に済むようテルテル坊主を下げなければいけませんね。