身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

重たい映画で夜更かし

4
0
日曜日のテレビは「花燃ゆ」と韓国ドラマ「奇皇后」を観るのが定例である。
「ダウントン・アビー」は遅い時間の放映なので後日に観る。

映画を1本追加で観たので月曜日がちょっと辛かった。

コリン・ファースと二コール・キッドマンに真田広之と役者が揃った「レイルウェイ 運命の旅路」である。
どんな映画かも知らず、ただ出演者名で予約した映画だった。

昔むかし「戦場にかける橋」という映画があったが舞台はそこと一緒。
イギリスなど連合国軍の捕虜などを使って泰緬鉄道を作る日本軍。
この地で捕虜が沢山死んだのは日本軍の虐待などのせいである。
この映画はノンフィクションとして出版された物を映画化したイギリスとオーストラリア合作映画である。

この映画が出来上がる前に虐待されたイギリス人も通訳だと称する日本人も亡くなっているが、二人は直接会って和解しているとされている。

何十年経っても戦時の事が頭をよぎるとどうかなってしまう事実に恐怖を覚える。
トラウマとか言われるものだろう。
重たい映画だったが途中で「続きは明日」と出来なかった映画でもあった。
レイルウェイ

4 Comments

There are no comments yet.

みよ

軽い映画

nekoさんのような重たいものはまだ見ていません。

録画して【法王の休日】なるものを見ました。
ローマの休日ではありせん。
名前で選びました。

レンタネコなるものも見ています。
とばしとばしです。
ねこをレンタルするお話です。

  • 2015/03/24 (Tue) 08:37
  • REPLY

neko

Re: 軽い映画

みよさん 
ぼつぼつBS放送をご利用のようですね。

> 録画して【法王の休日】なるものを見ました。

以前に観ました。
確か法王の座を投げ出したような記憶ですが・・・
ローマの休日の王女のように立派ではなかった新法王。

どんな映画化わからなくても一応録画だけして置きます。
捨てるのはちらっと観てからでいいですから・・・




いもこ

日曜日は同じ物を見ています。

私も「花燃ゆ」を6時から観て間を空けて「奇皇后」観ます。

その後出来る時は読書です。

眠り薬になって丁度よいあんばいです。

  • 2015/03/24 (Tue) 13:07
  • REPLY

neko

Re: 日曜日は同じ物を見ています。

いもこさん

同好の士ですね。