身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

ああ、やってしまった

6
0
ああ、やってしまった。

慌てると碌な事が無い。

いなべの梅とアズマイチゲを撮った17日の写真。
デジカメからパソコンへ撮って来た写真を入れたつもりだった。

動画はカメラのソフトで取り込み、そのソフトで余計な部分などをカットしてそれをまた保存する。
そうして先に取り込んだ物をパソコン内から削除する。

静止画も取り込んでから不要な物を削除した(はずだった)
ブログに使おうとPhotoすけーぷで加工した。
15枚ほど使っただろうか。

ブログを書いてやれやれ。

翌日に河津桜を見に行くからカメラ内の写真が多すぎるといけないなあと思い、「きのうパソコンに取り込んだ」とカメラ内の画像をすべて削除した。

桜はきれいだった。
動画もいっぱい撮った。
パソコンに取り込んでブログを書き、今回は動画も作った。
「よしよし、快調だ」

いなべ梅林の動画も作ろうかなと始めようとしたら同日の動画はあるが静止画が一枚もない。
大事なアズマイチゲの静止画がない。

ゴミ箱を探してみたがない。

静止画だけパソコンに取り込まないまますべて削除してしまったらしい。

さて、どうするか。
カメラのソフトで動画場面をストップさせ、それを画像として保存するツールで少しは静止画が確保できた。
ビデオから写真を保存

少しは保存出来た

「急いては事をし損じる」と肝に銘じた。

6 Comments

There are no comments yet.

Carlos

No title

おはようございます。
あちゃ~!やっちゃいましたか。
せっかくの静止画が残念でしたね。

  • 2015/03/20 (Fri) 08:13
  • REPLY

neko

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

雨が上がって暖かい日差しが降り注いでいます。

あの梅林は19日現在5分咲きだそうですからこの週末はすごい人出になると思います。

みよ

奥の手

奥の手を使われたのですね。さすがです。

一宮市萩原町。
まてよ、どこかで聞いた名前だ。
そうだ、親戚があるところの隣町です。
早速安否の電話をする。
萬葉公園の河津桜知っていますか。と。
咲いてるよ、おいで。
の誘いで出かけました。

同乗させてもらい現地直行。
咲いてます。咲いてます。ピンク(濃い色のやらうすい色のが)がいっぱい。
さて撮ろうとしたらカメラがカバンに入っていない。残念。

この辺りは道が碁盤の目になっていない。初めての人にはわかりづらいと思いました。

新幹線の右手の方で。日光川の向こうの森を目当てに行くといいらしい。
さて来年は自分で行けるかなー。です。

  • 2015/03/20 (Fri) 21:14
  • REPLY

のびた

回復ソフト

以前大切な画像 全部削除してしまって落ち込んだことがありました
その時 消してしまった画像回復ソフトが無料で有ることを知って利用しました
これも一つの手段ですよ

neko

Re: 奥の手

みよさん

萬葉公園、ナビが無かったら絶対にたどり着けない所でした。

カメラを忘れて目に焼き付けてこられたのですね。

neko

Re: 回復ソフト

のびたさん こんにちは。

フリーの画像回復ソフト、検索してみました。
大事な事は削除した時点で何もしない事みたいですね。
私のように次の日にいっぱい写真を撮ってしまった後では復旧は難しそうです。

何はともあれ、さっと全部取り込むことだと痛感しました。