身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

自動車図書運行終了と図書館難民

6
0
バスによる図書館。

数十年(大げさでなく結婚直後から借り出し、途中数年中断はあったけど)に亘り、借りる本はここでまかなっていた。

年間の利用者数やバスの維持費・人件費などを考えたのだろう。
この方式はなくなり最後の収集である。
先月、もう借りるのはやめようと思って入ったバスの中にこの本を見つけた。

本屋大賞候補作品 吉田修一「怒り」
怒り上  怒り下 
作家名から読んでみたいと思っていた本だったので最後の借りる本にした。

しかし、読みだしても自分には理解できない。
どこがよくて全国の書店員さんたちはこの本を選んだのか?
がっかりしながら無理やり目を通して終わった。

有川 浩 「空飛ぶ広報室」

以前にテレビドラマを見ていたので彼や彼女 (綾野剛  新垣結衣)の表情まで浮かんできて楽しく読めた。
soratobu.jpg

そして発見は作者、有川 浩は女性だった。



新しい図書館サービスの予定は7月頃からは分館・図書室のほかに市内5か所のコミュニティセンターで予約・貸出が出来るし、返却は借りたところでなくてもいいそうである。


これらはあくまで予定事項なので変更になるかもしれない。

いずれにしろ今までは自分の足で(自転車で)本の貸し借りが出来たが、市内とは言っても僻地に住んでいるので一番近いコミュニティセンターへは4,5キロある。


予約や貸し出しが出来るコミセンの最も近いので5キロある。
往復10キロで川を渡る橋も越えなくてはならないのでやはり自力では困難であろう。

7月に市立図書館のが開館してからの話なので今からあれこれ考えても始まらない。

図書館難民の愚痴をつづった。



10日からの雪が降り真冬の景色に様変わりでブルブルと震えている。
震災から4年経ったのだ。
今では何もしていない自分である。

6 Comments

There are no comments yet.

Carlos

No title

おはようございます。
そうですか~移動図書館無くなるんですね。
片道5キロまで借りに行くのもちょっと大変ですね。
行政も採算が取れなくなったんですかね。
残念です。

  • 2015/03/11 (Wed) 09:06
  • REPLY

neko

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

雪景色はきれいですが寒い、寒い朝です。

市の本館の図書館は新築されたのですよ。
これまた遠いです。

いもこ

寒い朝

寒い朝を迎えました。

移動図書館の本、読むことが出来ないだろうと先月をもって終了しました。

長い間利用させてもらい本当に有り難い事でしたが、これが無くなり残念の一言に尽きます。

僻地へこそ来てほしい移動図書館だと思いますが、それが為らないとは・・・

  • 2015/03/11 (Wed) 10:09
  • REPLY

みよ

図書館難民

こんな言葉があったのですね。
それとも造語?

読書で頭も体もいっぱい栄養を摂られたのですね。

朝起きたらわおー、真っ白です。
久しぶりに雪かきをしてしまいました。楽しかった。

ここまで書いて投稿しようとしたら、混んでます。ということでダメでした。

nekoさんたちに刺激を受けて、少しばかり本を借りています。
今日返却ですので今まで読んでいました。

  • 2015/03/11 (Wed) 12:47
  • REPLY

neko

Re: 寒い朝

いもこさん こんにちは。

丁寧にお礼を言って終了でした。

今後は一番近い西部コミセンかお隣の町の図書館を利用させてもらう事になるでしょう。

neko

Re: 図書館難民

みよさん こんにちは。

図書館難民、もちろん私の造語ですよ。

今朝はブログ自体が開けませんでした。