セツブンソウとアセビ

米原市大久保(伊吹山の西ふところ)のセツブンソウまつりが15日に開かれるとの事。
その日はアッシー君が用事があって行けないし、天気も分からない。

開花情報を見たら3分咲きとあったし、大久保の区長さんの携帯の番号も載っていたので土曜夜に直接電話してお聞きしたら「咲いてます。咲いてます。どうぞお越しください」との事だった。
土曜日の雨も上がり日曜日は気温の上昇もあるよい天気の予報だったので出かけた。

日曜日だったけどちらほらの見物客しかいなくて駐車にも困らなかった。
セツブンソウ2015

小さな花だが存在感がある。
私有地を開放して地区のみなさんが手入れしてくださればこそこうして見られる。
感謝の念はほんの少しの寄付で・・・

開花場所へ登る途中の家の庭がきれいにしてあり、フクジュソウやセツブンソウが咲いていた。
おじさんがいろいろ説明をして下さった。
アズマイチゲの事も教えて下さった。
「まだ早いよ。そして陽が当たる午後でないと開花しないからね」とも。
そこの庭にも1輪だけうつむいた花が見られた。

おじさんの家の庭

「下板並」バス停から歩いてアズマイチゲを求めたが3輪の姿だけ確認出来ただけだった。


そこまででまだ11時前なのでさてどこへ行こうと迷った。

長浜盆梅の慶雲館を目指したのに急に気持ちが変わって長浜別院大通寺のアセビ盆栽に切り替えた。
盆梅は数回行ったけどアセビの盆栽展示の大通寺は行った事がないのである。

広い境内に散在する建物。
その一部を巡ってまわった。
アセビは見ごろのもあり300年の株だと言われる物など展示されていた。
大通寺

後のお楽しみは長浜名物のいろいろな通りをぶらぶらと店を見ながら買い物等である。
昼食は何処もかしこもいっぱいの人であったがオムライスに何とかありついた。

写真や動画を整理したら又アップしたい。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

お出かけ日和

本当にいいお天気でしたね。
花めぐりには絶好のチャンス!

動画待っています。

2015/03/09 (Mon) 08:52

neko  

Re: お出かけ日和

みよさん おはようございます。

このチャンスを逃がすと行けるかどうか分からないのでゴーサインを出しました。

いもこ  

同じ場所に行っていたとは・・・

nekoさん おはようございます。

時間差で、まさか同じ場所を訪問していたとは・・・

お昼からでしたが、アズマイチゲは残念ながらほとんどがつぼんでいました。

馬酔木の盆栽写真などアップされるのを待ってます。

2015/03/09 (Mon) 09:25

neko  

Re: 同じ場所に行っていたとは・・・

いもこさん

偶然の一致でしたね。

次はいなべの梅林でしょうか。
9日付で三分咲きというお知らせでしたからこれからの気温を見ながらお出かけ日を決定しましょう。