定員オーバーと涙のオーバーフロー

月曜日一番最初のレッスンであるヨガは人気があり、定員オーバーにならないか心配しながら行く。
10時の開館前からレッスン希望者が並ぶ。(10分前にかなりの人がいたそうだ)

10月から3か月間は他のレッスンとの兼ね合いがあって出席しなかったが1月から出るようになった。
1月2月は開館5分前に行けば20名のうちに入れたし、殆ど定員いっぱいか少ない程度であった。

ところが3月に入ったとたん、出席者が増えたらしく5分前に到着したら長蛇の列。
先頭から「1,2,3」と勘定したら19か20だった。
「おお、セーフだ」と言って皆に笑われた。
そうこうしているうちに、そこへ見かけぬ若い人が後ろへ付いた。
「う、これはヤバい」

というのは玄関で靴を脱ぎ、受付でカード提出と記名をし(レッスン希望者は)ロッカーの鍵を貰うのだが、定刻前に玄関前で並んだ状態が崩れて我先にと受付へなだれ込むのである。

鈍くさい自分はのろのろとしているので21番目の人が前へ行ってしまい、「すみません、定員いっぱいになりました」と断わられた。
勇気ある知人が「nekoさんの方が早かった」と言ってくれたけど今日の若い子は知らんぷりで記名してしまった。

たかがヨガのレッスンで喧嘩や言い合いまでしたくないので黙って引き下がった。

泳ぎ30分歩き30分を終えて帰宅したら「えらく早いやないか」と言われてしまった。

10時に来たヨガレッスン希望の知人はウォーキングしながら「対策を考えて提案してみる」と言っていたが、サブマネージャーの顔を見つけるとすっとんで行って盛んに話していた。

自分にはこうした積極性がなく、「そんなに混むならもう来るのは止めよう」などと思ってしまうのである。



あふれるといえば最近左目の涙が出て困るのである。
それもねっとりとした涙なので、決心して眼科へ出かける事にした。
ついでに眼科の近くの耳鼻科で耳の聞こえがより悪くなっているので診て貰う事もプラスした。

いずれも初めて行く所なので診察時間を確かめておいてからJAや銀行を回り、まずは耳鼻科へ。
現在の聴力検査の結果をを確かめ、「補聴器は有効ですか?」の質問をした。
「各人の受け取り方なので何とも言えない」「しかし、以前の聴力そのものを取り戻せるというのは無理である」との事。
耳の日にまた補聴器の宣伝がいっぱい載る事だろうなあ。
何しろ高価と言うのにビビってしまって一歩が踏み出せないままである。
(アナログのちょっとした補聴器でテレビを観たりしているが)

一方目の方は単なる結膜炎らしくそれは点眼薬で治療する。
白内障はざっとした見方では手術を考えるような事は無い。とのことでひとまず安心だった。

耳鼻科は大勢の患者さんの割には1時間程度で済んだが、眼科は2時間かかり外は真っ暗。
勝手知ったる道なので不安はないが用心しながら帰宅した。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
ヨガ、ひどいですね。ギリギリセーフだったのに・・・・
聴力が弱ってきましたか~
私もWifeに言われます。 ”最近耳がとおくなった?”
眼の方大したことがなくて良かったですね。
でもなんで眼科はどこも混んでいるんでしょうね。

2015/03/03 (Tue) 08:21

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 私もWifeに言われます。 ”最近耳がとおくなった?”

耳が遠くなって一番の被害者は主人です。
私が聞き返えす事が多々あるので、イライラすることがあるようです。

みよ  

耳と目

どっちがいい?と聞かれると何とも返事のしようがない。
本当はどっちもいやー。です。
わたしも最近目に不自由を感じます。見にくいのです。醜いのではありません。目は大事ですねー。
医者に行くのを先延ばしにしています。いつ行くの?そろそろでしょ。
他にも検査すれば悪いところはいっぱい見つかるでしょう。

<HDD内蔵ブルーレイディスクレコーダー>
と伝票に書いてありました。内臓じゃなくて内蔵です。
ほっとしています。

2015/03/03 (Tue) 14:16

neko  

Re: 耳と目

みよさん
70年余も使っているので悪くなって当たり前です。

でも全部大事です。

パーツを取り変えれる白内障なら現在では恐くありませんね。
「白内障の手術?あ、そう」てなもんです。

ハードディスクも今時なら1テラは当たり前でしょう。
とりあえずよさそうなのをバンバンと録画しておいて、ちょっとみて見てバツだったら消せばいいです。

但し、料理番組を撮りためると消すに消せなくなる恐れもあります。
そんな時は纏めてブルーレイディスクにダビングして保存してください。
みよさんのライブラリーが出来ます。
楽しみですね。

いもこ  

悪くなって当たり前・・・

70余年も使えば悪くなって当たり前ですか・・・

我が家の主人もTVを見る時の音量が、以前と比べるとかなり大きくなっています。

目の方も目やにが良く出るようになったと嘆いていますが、やはり70余年を使った証拠なんでしょうね。
一度眼科へ診察を受けに行きましたが、「市販の目薬を使えばいいですよ」と言われ目薬を処方してもらえなかったとぼやいておりましたが、大したことが無いということなんでしょうね。
本人は見ずらく苦にしているようですが・・・

何処が悪くても大変です。これ以上少しでも進行を遅らせる事が出来れば幸いなんでしょうか?

お大事にしてください。

2015/03/03 (Tue) 19:29

neko  

Re: 悪くなって当たり前・・・

いもこさん

少しでもいい状態で過ごしたいものです。

なべちゃん  

年で片づけられるね

nekoさん

天は二物を与えず・・ですよ

首から上で悪いのは頭だけって言ってたのが、年々目も耳も歯も悪くなって、年ですねと片づけられます

nekoさんは良い所一杯持ってるから少しは仕方がないでしょう

私のないものねだりかなw

2015/03/05 (Thu) 23:16

neko  

Re: 年で片づけられるね

なべちゃん おはようございます。

「歳だから」とすべて片付けられるとちょっとカチンと来ますが、確かに長い歳月を使い続けて来ているのも事実です。

最近は、あと少し使えればいいのだからと諦めの境地でもあります。