草取り

午後の少しの時間を畑で過ごした。

最初にした事は底が破れた漬物桶の中身を埋める事。
DSC00709.jpg

DSC00710.jpg

次は草取り。
空いた桶の中へ取った草を放り込む。
DSC00708.jpg

不要になった鉢の土を目の細かいざる?で分けた物を草の上へ乗せておく。
在庫がある時は米ぬかや油かすも振りかけておく。

数カ月したらそれを畑の土に戻す。

小さな容器が4個と大きな容器が1個畑の片隅に置いてある。

我が家のささやかなリサイクルである。

草取りもあとひと月もしたら気をつけないと芽を欠いてしまうアスパラガスのため、棒を立てて要注意!である。
DSC00707.jpg


色気のない画像ばっかりではちょっとさびしいので千花さんの既成枠に姫リュウキンカを入れて・・・
千花さん既成枠3で


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
いよいよ畑仕事が始まるんですね。
リサイクル肥料いいですね。

2015/02/22 (Sun) 08:26

みよ  

雑草

<我が家のささやかなリサイクル>丁寧な作業に感心しています。

<じゃがいも>
昨日、園芸店に行ったとき、女主人?さんにお聴きしました。
自家産のじゃがいもを植えるのは?是か非か?と。

彼女曰く:どうして運輸費のかかる北海道や九州から種イモを仕入れえていると思う?菌が畑に着くといけないからよ。ですって。

2015/02/22 (Sun) 08:44

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> いよいよ畑仕事が始まるんですね。

狭い畑ですがこれから草取りが忙しくなります。

neko  

Re: 雑草

みよさん おはようございます。

園芸店で「自家産芋を種イモに使うのは是か非か」と尋ねれば「非」と言うに決まってます。

連作障害があろうと菌が付こうと場所がない者は目をつぶって作ります。


いもこ  

草も肥料

nekoさん家では草も肥料にリサイクル・・・

草は、ゴミでしかないと思っていた私には全然思いつかないことでした。

鉢の土だけはざるでこして市販の肥料を混ぜて使っています。

姫リュウキンカ、立派に咲いていますね。

2015/02/22 (Sun) 12:52

neko  

Re: 草も肥料

いもこさん こんにちは。

隣の畑でおばあさんが欠いた草を深く掘った中へ埋めもどして見えました。
種が入ってしまうという心配もありますがどうせ草はどうしてもこうしても生えてきますからこうやっています。

> 姫リュウキンカ、立派に咲いていますね。

沢山咲きだしました。