大根を煮る

最終の大根をこってりとした味で煮ようと鶏の手羽元を買って来た。
塩をふってしばらく置いたものをフライパンで焼き、熱湯を通す。

大根は柔らかくなるまで茹でて、手羽元と生姜と一緒に醤油と砂糖を入れたひたひたの水で落としぶたをしてコトコト30分。
そのまま冷まして味をしみ込ませた。
手羽元と大根の煮物
コラーゲンいっぱいのこってりした煮物。大好きである。

初めて見た豆。
パンダ豆

パンダ豆だと谷汲山華厳寺参道のおじいさんは言った。

一晩水に漬けて茹でた。
どうやって食べようかと思ったがごくシンプルに五目豆にした。
煮豆にしたら

「それほどの味ではないなあ」とのコメントだった。
売っていたおじいさんは「わしも炊いて食べたが旨かった」との言葉だったのでそれを信用したらしい。
料理した本人は、まあ、ごく普通の味だと思った。
黒白パンダの豆だったが茹でているうちに色が融けだして茶色のパンダになったのが、いとおかし。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

パンダ豆

そうですか、パンダ豆ですか。

私も弟のところからもらってきた豆を煮ています。
黒い筋筋が入っていたり、丸みだったりしています。
煮るにしたがってだんだん普通の色になってきて残念だと思っていたところです。

<仲良し掲示板>
見てきました。
早々と投稿されていていましたね。
私の記憶に間違いがなければ、あの写真の赤いべべを着て踊りの傘をさしているのは、例の先生に贔屓された子ですね。

今頃どこでどうしておいででしょうね。

2015/02/14 (Sat) 07:37

Carlos  

No title

おはようございます。
最後の大根でしたか。
手羽先との煮物コラーゲンがたっぷりで、肌によさそうですね。
パンダ豆始めてみました。めずらしいですね。
そうですか~味は変わらないんですね。

2015/02/14 (Sat) 07:57

neko  

Re: パンダ豆

みよさん おはようございます。

パンダ豆は地元産のようでした。(袋の詰め方で推測)
北海道産の金時豆も買いました。
これは甘く煮ようと思います。

仲良し掲示板で肉親を公開しました。
母→私→息子と遺伝子を伝えられたでしょうか?

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 手羽先との煮物コラーゲンがたっぷりで、肌によさそうですね。

トロリ、こってりでご飯がすすみました。

いもこ  

パンダ豆

こんな豆初めて見ました。

大豆の仲間ですかね?・・・

≪黒白パンダの豆だったが茹でているうちに色が融けだして茶色のパンダになったのが、いとおかし。≫

ああ!いとおかし・・・フフフ

あの懐かしの写真 nekoさんの娘さんに良く似たお顔が写っていました。

娘さんはその方に似にられたのかな?・・・

2015/02/14 (Sat) 10:29

neko  

Re: パンダ豆

いもこさん
貴方も初めて見た豆ですか?

どうも吊るありインゲンの仲間のようです。

> あの懐かしの写真 nekoさんの娘さんに良く似たお顔が写っていました。
> 娘さんはその方に似にられたのかな?・・・

やはり血はあらそえないという事でしょうね。