ジャガイモを植える準備

ジャガイモを植える準備をしようと畑へ。

大根・白菜・ほうれん草・小松菜など少しでも残っていた物を採って、ぼかし肥料をばらまいてスコップで起こした。
例年、この作業をしているとどこからともなくジョウビタキが飛んでくるのでカメラもその辺に置いての作業だった。

2時間ほどで大体起こせた所へ案の定、ジョウビタキがやって来た。
しかし、用心深くて近づいて来ないので写真は撮れなかった。

写真の手前はニンニク。
ジャガイモ植え付け準備


カステル・フランコは待てど暮らせど白っぽくなっては来ない。
待てどくらせどカステルフランコ


よく似た状態のこれは白菜で、鳥たちがつついたのでこんな風になっている。
残しておいた白菜

「もっと全部食べやあ」とこれだけはそのままに残しておいた。


夜、ブログを書き始めてから過去記事調べをしたら笑ってしまった。
2月はジャガイモ植え付けの準備とジョウビタキが例年登場していた。

2011/02/07(07:00) : 生活 : ジョウビタキと遊ぶ

2011/02/14(07:00) : 周りの事 : ジョウビタキ、動画で登場!

2013/02/17(07:00) : 畑・園芸 : ジョウビタキの催促

などなど・・・

何年も変りばえのしない生活をしているなあとあらためて思った。



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
今回はジョウビタキには撮れなかったようですね。
ジャガイモを蒔く時季なんですね。
優しいい配り、白菜を一株小鳥たちに残して・・・

2015/02/13 (Fri) 08:37

みよ  

ジャガイモ

じゃがいもといえばnekoさんが昨年9月に入れて12月に収穫されたとか。
年末に各務原の親戚から赤いメークインをもらいました。

2月に入れて6月に収穫して9月に入れて、12月に収穫されているそうです。

<ジョウビタキ>
このじょうびたきはnekoさんちの常連さんでしょうかね。

2015/02/13 (Fri) 09:04

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

今朝は又雪が降っていて寒いです。

昨日畑仕事をしておいてよかったです。

ジャガイモは必須の作物です。


neko  

Re: ジャガイモ

みよさん 又雪ですね。

まだ種イモが買ってきてありません。

このジョウビタキは近所数軒位を縄張りにしているようです。


いもこ  

ジョウビタキ

ジョウビタキは縄張りがあるのですか? そしてnekoさんが鍬を持つと待っていたように現れる・・・めんこいですね。

カステルフランコ、やはり青いですね。

真中の葉を少しつまんで食べてみました。
硬くはなかったですが、少しほろ苦く白くなればこれもなくなるのでしょうかね。

2015/02/13 (Fri) 10:30

neko  

Re: ジョウビタキ

いもこさん もう雪は要りませんね。

> カステルフランコ、やはり青いですね。

こんなに長いことかかっていてはいけません。
私だけではないのでこうした物だとあきらめましょう。