フクジュソウと姫リュウキンカ

谷汲山華厳寺の節分会の帰りに買ってしまったフクジュソウ。
ハウス栽培されたものらしくもう1輪咲いていた。
フクジュソウ

繊細な花びらがいかにもいい。

早春に我が家に咲く黄色の花は「姫リュウキンカ」
蕾が上がっているのがあって、いつ咲くだろうかと毎日待っていた。
数日好天だったせいか6日に2個開花した。
ヒメリュウキンカ2015

黄色というより金色といった風情である。
姫リュウキンカ初咲き

元気を貰ったような気がする。
連結姫

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
福寿草、春の花ですね。
この花を観ると、田舎田んぼのあぜ道の雪解けに沢山咲いていた景色が浮かんできます。あ~もう春だな~・・・・と。

2015/02/07 (Sat) 08:03

みよ  

金色の花

元気がもらえますね。

昨日、穂積駅の近くできれいに咲いていました。

確かこの葉っぱは家の畑にもあったぞー。です。
先日くさとりをしたとき、?????これは草と違う。と思い思い切って残しておきました。正解でした。姫リュウキンカだったのですね。

<日展>
何部屋にもわたっていっぱい展示されています。
人もいっぱいです。
初めからゆっくり見ていきました。
疲れたねー、と言いながら途中の休憩室で一休み、二休みして最後まで見ました。(書や彫刻はスルー。)
もう1どざっと一巡しよう。と言ったら友達がもういい、疲れたから。ということでもう1時近くです。
腹ごなしをして、駅に着くと、彼女がチョコレートを見ようと言い出しました。私はあまり興味がなかったのですが、わざわざは来ないけどせっかくここまで来ているのだからというので、10階の売り場まで来てびっくりです。
人は大勢、チョコもいっぱい。ブースごとに種類も分かれていて、店員さんは半そで。
熱気むんむん。

私もチョコを ちょこっと 買ってしまいました。
どうしてちょこっとかといいますと、我が家の冷蔵庫の中にはだれかさんがなくなる前に買ってきていつもストックしてあるのです。

9時半家を出て、3時10分帰着。3時15分も孫のおかえりにセーフ。

日展はあまりにも素晴らしくて言葉に表せません。
一晩寝たらほとんど忘れています。ナンタルチアーです。



2015/02/07 (Sat) 09:05

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

実を言うとフクジュソウ、よく知らないのですよ。
で、じっくりと花を眺めました。
春を告げる花ですね。

2015/02/07 (Sat) 09:16

neko  

Re: 金色の花

みよさん おはようございます。

姫リュウキンカ、最初に葉がちょろっと出て来て地面だと??と思いますね。
掻きとらなくてよかったです。

日展、お疲れだったけど行ってよかったですね。