「ニューシネマパラダイス」とトルナトーレ監督

「ニュー・シネマ・パラダイス」という1989年のイタリア映画をテレビで観た。

映写技師と映画大好きな子供のお話である。
子役の可愛い事と言ったらない。
戦後のシチリア島では教会が上映する映画館があった。
牧師が検閲してキスシーンなどをすべてカットしてから上映をするのも可笑しい。
(このカットしたフィルムが映画の最後の最後で登場してくる)

先に映画を観てからトルナトーレ監督のドキュメンタリーも観た。

自分の体験からいろいろシナリオを考えた。
島の撮影した村の人たちは500人も出ているとか、映画を撮った時の事など興味深かった。
映画の中で上映されれる映画の数は50本を超えるとか。
映画全盛期のころを知ってもらいたいと作ったそうである。

遅くに見始めて午前様になってしまったけどちっとも眠くならずに最後まで観た。
いい映画だった。
ニューシネマパラダイスのトトとアルフレード





Excelでお絵かき「バレンタインのイラストを描こう」
我がExcel2007では描ききれないのでWord2013で描いた。
バレンタインに何とか間に合った。
ば (500x344)


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
最近はあまり映画は観なくなりました。
子供の頃は田舎の映画館で月に2、3本上映されました。
そのころは
鞍馬天狗、洋画ではジョンウエイン、ランドルフスコット、ゲイリークーパー、後はターザン、ジョニーワイスミューラーなど出演したものをよく観ました。
友達の家が映画館内の売店をやっておりましたので、手伝うふりをしてタダでみせてもらいました。もう60何年前の話です。

あんなきれいなヴァレンタインチョコレートもらいたいものです。
ムリですが・・・

2015/02/06 (Fri) 08:45

みよ  

チョコレート

チョコレートはもう買わなくて済みますね。

代わりに何か考えなくちゃあねー。

日展を見に行ってきます。

2015/02/06 (Fri) 08:52

neko  

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

友達を出しにして無料で観ていた映画。なつかしいですね。

ジョン・ウェインってちょっと内股歩きしますよね。

neko  

Re: チョコレート

みよさん こんにちは。

日展へお出かけですか。

作品が山のように展示されていた事を思い出します。
入選された息子さんの作品を「見に行ってやって」と案内頂いて2度ほど出かけました。

どの部屋のどのあたりに展示されたいるかを事前に訊いて行きました。

それでもどっと疲れたことを覚えています。