ヨーグルトの種菌を買う

市販のカスピ海ヨーグルトを繋ぎ続けて食べていた。
緩くなったらまた市販品を買ってきて新しく作り直したり、貰ったものを種として繋いだりしていた。

ずっと売っているとばかり思って安心していたら売っていなかった。
自分のテリトリーのほかの2軒のスーパーにもなかった。
やむを得ず、他のメーカーのカスピ海ヨーグルトで作って見たが上手くいかなかった。

宣伝に釣られて注文した。2袋の種菌が入って1000円だった。

とうとう買ってしまった種菌。
郵便で届いた。

種菌(粉)を早速500mlの牛乳に混ぜた。
今までした事がない瓶やスプーンの熱湯消毒もした。



又もやこのおくるみで眠ってもらう。おくるみ


眠ること29時間。とろりとしたカスピ海ヨーグルトが誕生した。
29時間後

消毒した瓶に次の種として大さじ3杯を最初に取り分けてから試食をした。
なめらかで満足である。
取り置きした種に牛乳を混ぜ、次のを作った。

資料に書いてあった通り、最初の種菌から作るより短い時間で出来上がった。
それでも17時間位はかかった。
気温が20度から30度くらいならきっともっと早く出来上がるだろう。
どんどん食べようっと。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
ヨーグルト、自分で作るんですか~
私も毎朝ヨーグルトはいただいておりますが・・・
自宅でも出来るんですね。
ただ、時間が掛りすぎて・・・・作り置き出来るんでしょうね?

2015/01/30 (Fri) 08:33

みよ  

おくるみ

お手製のおくるみがまたまた登場しましたね。

心温まるおクルミの中でぬくぬくと育ったヨーグルト。
愛しさが増しますね。おいしそ―!

2015/01/30 (Fri) 08:55

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

カスピ海ヨーグルトはもう何年も作って食べています。
その他のものは植え継ぎ出来るかはやった事がありませんので分かりません。

> ただ、時間が掛りすぎて・・・・作り置き出来るんでしょうね?

もう少し気温が上がったらこんな保温を考えなくても出来ますし、出来上がったら冷蔵庫で1週間は大丈夫です。
沢山食べる家庭では1リットルずつ作るとか。
我が家では私だけしか食べないのでこの量でちょうどいいです。

neko  

Re: おくるみ

みよさん おはようございます。

種に資本をかけました。
もうひと袋残っていますので万が一の事があっても今年中は大丈夫です。

カスピ海ヨーグルト、酸っぱさがないので好きなのです。
何もトッピングせずに本来の味を楽しんでいます。

いもこ  

Kなかったですか?

私昨年の12月にKで買いましたよ。以前と置き場所が違っていましたが・・・

何時も保温はしませんが、寒くても24時間ほどで出来ます。

種菌も新しくなったことだから、どんどん食べましょう。

2015/01/30 (Fri) 16:09

neko  

Re: Kなかったですか?

いもこさん 
12月にKに有ったのですか?

店員さんに聞けばよかったですね。
Gリコの製品しか見当たらす、やむを得ずそれで作って見たけど気に入らなかったのです。

ま、いいか。
沢山たべますね。