暖かい日

寒いと畑へ野菜を取りに行くのさえ億劫だ。

25日は風もなく穏やかな日和だったので畑へ収穫に出かけた。(すぐ隣なのだが)

小松菜がとう立ちはじめている。
小さなのも取ってきた。(白和え用)

残り少なくなった白菜、鳥につつかれて頭は坊主になっている。
食べたお返しに糞までいっぱいしてある。
つつかれた白菜


早生と晩生を植えた玉ねぎ。
ついこの間までは育ち具合を見る所までは行かなかったが、よく見ると早生は白い球っぽいのが見える。
極早生が欲しかったが苗を買いに行った時は無かったのでやむを得ず早生というのにしたのだった。
玉葱育ち具合


バラにアマガエルらしきものが・・・
アマガエルらしい
モズの仕業かな?

草が元気に生えてきている。
始動しなければと思いつつも家に入ってしまった。


neko
Posted byneko

Comments 5

There are no comments yet.

-  

No title

おはようございます。
小松菜、白菜まだ畑に残っているんですね。
鳥たちのいい餌になって…
アマガエルのミイラ残酷ですね。

2015/01/26 (Mon) 07:52

いもこ  

野菜の出来・・・

おはようございます。

今年は野菜の出来も今一の様でしたね。

その上、鳥につつかれ・・・散々?

鉢植えのカステルフランコが白くなってくれるのを待っているのですが、一向に白くなってくれません。
青いのをつまんで食べて見ましたが、少し硬いようなので、もうしばらく様子を見ようと思います。

2015/01/26 (Mon) 09:27

みよ  

暖かい日

ぽかぽか陽気に誘われて、みんなを案内して又もや木曽川に行ってきました。
川べりでも暖かでした。

<玉ねぎ>
成績が良くていいですね。
私は失敗しました。
マルチを引いたほうはよかったのですが、いつもの様に植えて藁をかぶせておいたのはほとんど全滅です。
(藁が湿った状態でづっと続いたのではないかと思います。去年から雨や雪が多かったから腐ったのだと思いますが、どうでしょう?)
早生100本晩生250本も入れて玉ねぎ外交をするつもりでした。
晩生の120本はまあまあです。

<ゲットディ>
昨日はいろいろなものをゲットしました。
●図書カード・・・ベネッセコーポレーション?から。
●日展招待券・・・正月の新聞で10時ころ見つけてすぐ電話したので すがすでに終了でした。追加が来たらと申し込んでおいたのがTEL
 があり取りに来てくださいとのこと。ラッキー!です。28日から始まる ので27日に前売り券を買いに行こうと思っていたのです。      ●菊芋…弟が菊芋はいかが?といって持ってきてくれました。  ● ●風に立つライオン・・・CCNの映画観賞券を申込みしました。
 まだ当たったわけではありませんが。
 年末に バンクーバーの朝日 を見に行ったときに、3月中旬放映
 と出てたのでこれも見たいなーと思っていました。












2015/01/26 (Mon) 14:17

neko  

Re: 野菜の出来・・・

いもこさん、こんにちは。

カステルフランコ、我が家も駄目です。

neko  

Re: 暖かい日

みよさん こんにちは。
予報通り雨になりました。

テニスをライブで見ていたらこんな時間(4時過ぎ)になりました。

「風に立つライオン」
アフリカでの撮影スタートをテレビでみました。
大沢たかおはずっと以前のテレビの「深夜特急」で沢木耕太郎役をやっていたのが印象的だったし、「仁」もしっかり見ましたよ。

大沢がさだまさしに願って本を書いて貰い、それの映画化ですからきっと力が入っている事でしょう。

玉ねぎ、残念な事でしたね。
蒸れてしまったのでしょうか?