Excel2007では

YOMIURI ONRAINの『Word&Excelでお絵かき』の新しいのがあるとかで覗いてみた。

*「Excel2013」で描きました。
*以前のバージョンでお使いの方は色や図の効果は似ているものをお使いください。


とあり、なんだか嫌な予感がした。
自分はExcel2007である。

ぼちぼちと描き進み、図の塗りつぶしで「パターン」が使われていたけど我がExcelにはないのである。
excel2007では塗りつぶしパターン機能はない

検索したらWordの2007にはパターンというのはあるのに、Excel2007ではカットされているそうだ。


そこに書かれたあったのはExcelの今やっているシートにWordのオブジェクトを呼び出して描き(パターンがある)出来たらコピーしてExcelに貼りつければいいというものだった。

ワードを呼び出すなんて全く知らなかったのでやって見る事にした。
オブジェクトの挿入
右クリックで図の書式設定

お、出来る。と喜んだ。

一通り出来たのでコピーしてExcelのシートに貼った。

保存しようとしたらエラーが出ました。最小限の情報を何とかという所に保存することができました。

えー!
もう一度開いたら先ほどコピペしたはずの図が何にもない。

こんな苦労をするなら最初からWordを立ち上げてやった方が早かった。
結局はWordで描いて貼りつけた
今度はちゃんとExcelシートに貼りついていた。

Officeってバージョンでなんでこうも違うの?
ややこしいたらありゃしない。

Excelで背景に色をつける方法は分かったので、Wordでも色付けをしてから図形を描いた。(図形の周囲が白いので)

2007はページレイアウト内にページの背景があった。
2013ではページレイアウト内を探してもない。
デザインの中にあった。
これまたややこしい。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
またまた難しいことをなさるんですね。
感心します。

2015/01/20 (Tue) 08:31

みよ  

おつかれさまー。

<これまたややこしい>
何とかなる?
何とかなりましたね。

頭と目を酷使されたのですね。

2015/01/20 (Tue) 09:40

いもこ  

私も描き始めました

背景の色はword2010でもページレイアウト内にあります。

excelの2010でもパターンの塗りつぶしはあります。


お絵描きはwordで描いた方が、簡単にできるかもしれませんね。

excelも互換モードを(97-2003)使えば、図形にも文字にも塗りつぶしパターンがあります。

2015/01/20 (Tue) 09:48

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

お遊びです。

neko  

Re: おつかれさまー。

みよさん おはようございます。

うーん。何もしなければ知らなかった事です。
知らなかった方が良かったかしら?

neko  

Re: 私も描き始めました

いもこさん おはようございます。

WordもExcelもバージョンで使えたり使えなかったり。
2007までは駄目ですね。
2010からいろいろ改良されているようです。

「ない、ない」と騒いでみてもないものは無い。
代替のものでやるしかありませんね。