移動図書

市立図書館の移動図書はバスでやって来る。
市内の公民館などのステーションとよばれる指定の場所に月に1度やって来て返却や貸し出しをしてくれる。
この便利なシステムで過去にどれだけの本が読めて、どれだけの楽しみを貰った事だろう。
中断した時期はあったけど、40年以上に亘ってお世話になったのである。

しかし、この移動図書での貸し出しは2月までで3月は返却だけとなり、終了する。

車に乗れない自分はこれからどうしたらいいのか?
バスに乗って本館へ行くには結構なお金も要るし、2週間の期限なので(現在は)月に2往復、しかも1時間に1本程度のバスで行こうと思うと半日仕事になる。
あれやこれやと今から考えても仕方がないけど気分が重い。


15日の移動図書の日は新年会と一緒の日になってしまった。
「返却だけでいいからお願い」と主人に頼んだところへ「市立図書館です。リクエストの本が3冊御用意できました」と電話がかかって来た。
主人に「返却してこのカードで3冊借りてきて」と追加の願いをした。

はてどんな本だったけとリクエストメモ帳を見たら11月に依頼していた「ピルグリム全3冊」のようだ。
スパイとかテロとかの話なのだがそれだけの話ではなさそうだから希望したのだった。

豊穣で、色彩感豊かで、奥が深い。だから、ずんずんと文庫3巻を一気読みである。

ですと。

市立図書館の最後の本になるかもしれない。
pirigurim.jpg

わくわく期待をして本読みを始めよう!


新年会はヘルシーな会食でビールさえ飲まなけりゃ体重増加にはならずに済んだかも・・・
梅の花

食事に使用したペーパーナプキンのイラストが面白かったので、スキャンの練習をした。
名称未設定3 名称未設定 2


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
移動図書館がなくなるんですか~残念ですね。
ペーパーナプキンしゃれてますね。
箸置きの俳句もまたいい。
高級なところでの新年会だったんですね。

2015/01/16 (Fri) 08:26

みよ  

移動図書

本当に長い間お世話になられたのですね。

40年も本の虫でしたか。随分食べて頭の栄養になったことでしょう。

私は最近ですがnekoさんたちに刺激されて、半分楽しみ、半分いついつまでに読まなければと重荷だったのですが、寂しいです。

北方の図書館もあります。

<梅の花>
食べることに気を取られていて、箸置きのはいくも目に付きませんでした何たるちゃーです。

* 梅の花 風ごうごうと 花●たり
  ●のところはどんな字でしたか?

2015/01/16 (Fri) 08:59

いもこ  

移動図書

我が家も同じで主人にお願いしておいたところ、6冊の本を借りてくれていました。

移動図書館が来ないとなると・・・考えてしまいます。

主人曰く、昨日借りに来ていた人の中にも、移動図書のなくなることについて、残念だと言われていた方が見えたそうです。

皆で大声を出して叫びましょうか・・・?

2015/01/16 (Fri) 08:59

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> ペーパーナプキンしゃれてますね。
> 箸置きの俳句もまたいい。


1月用の獅子舞が隅の方にプリントされていました。
役員さん、ありがとうです。


neko  

Re: 移動図書

みよさん おはようございます。

> 北方の図書館もあります。

それも選択肢の一つですね。

> * 梅の花 風ごうごうと 花●たり
>   ●のところはどんな字でしたか?

『軒の梅 風ごうごうと 花得たり』 中村汀女
だそうですよ。

2015/01/16 (Fri) 09:13

neko  

Re: 移動図書

いもこさん おはようございます。

> 皆で大声を出して叫びましょうか・・・?

市へ、自分たちの声を届ける事が大事ですよね。
結果はどうあれ・・・