目を酷使

ここのところ目を酷使しつづけている。

テレビ・パソコンそして本。
すべて眼鏡がないとダメなのに・・・

テレビは「ロード・オブ・ザ・リング」(古いねえと笑われそう)全3部9時間半を完了。
今映画館で上映中なのは「ホビット」の3部作の最終編であるから如何に遅れているかの証明である。
「ホビット」シリーズの最初の物 「思いがけない冒険」は録画してあるから追い追い見る事にする。

ホビットのお話もスターウォーズみたいにはじめに作られた映画からころっと前の話の映画を作られているのである。

パソコンはデータの整理整頓をやりつつある。

そして
希望して持ってきて貰った百田 尚樹「海賊と呼ばれた男」を読みつつある。
ベストセラーになって本屋大賞も受賞しているからきっと面白いだろうなあと読み始めた。
出光の創始者出光佐三をモデルにして彼の一生と起こした商店が大企業に発展する様子が描かれている。

期待した本とはちょっと違う。
小説と言っても資料を羅列されている感じがするのである。
作者の心もちは伝わって来ない。
だから「ああ、そうかね。そうなったの?」という感じなのである。

ただ一つ、冒険小説っぽいところはイギリスから経済制裁を受けているイランから自前のタンカーで油を輸入するというシーンである。
日章丸事件

そうは言いながらも最後まで読みとおしたいので今日も少しは読む。

日曜日・月曜日とプールで泳ぎと歩きをしてきた。
やっとエンジンがかかり始めたところである。



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
9時間の大作観るだけでも努力が要りますね。
正月で鈍った体を動かすのもいいですね。
でもプールから上がって風邪をひかないようにお気を付けください。
元気でいいですね。

2015/01/06 (Tue) 08:31

かやのたも  

自分に合わない本がありますね!
20ページくらい読んで、ダメだと思うと途中下車します。
題名でだまされる本もあります。

ワクワクしながら、眠たい目をこすってでも読みたい本がいいです。

2015/01/06 (Tue) 08:31

neko  

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

> 9時間の大作観るだけでも努力が要りますね。

おっしゃる通り、結構大変でしたが通して観ると話がよくわかりましした。

neko  

Re: 本

かやのたもさん おはようございます。

> ワクワクしながら、眠たい目をこすってでも読みたい本がいいです。

そういう本に出会えると嬉しいですね。

いもこ  

読書

借りてきて読みたい本があるのですが、なかなか読めません。

きょうは朝から雨読書には絶好のチャンスなのですが、まだやらなければならないことが残っている。

返却日までには何とか読まなくちゃ・・・と焦っています。

2015/01/06 (Tue) 10:05

neko  

Re: 読書

いもこさん 
雨降りは読書の絶好の日なのですが用事があってはそれもままなりません。

次回の図書の日は、我々はお出かけの日なのですが御主人に返却を頼みます?

みよ  

趣味

趣味の範囲が広いですねー。

目を使い、頭を使い、体を使い、酷使状態ですか。
老化の速度も緩むはずですね。

<妻夫木はどうでしたか.>
バンクーバーの朝日主演の彼の演技はまあまあよかったですよ。
少しおとなしすぎた感はありましたが。

<谷汲さん>
ぽかぽか陽気に誘われて、それほど信仰心もないのに孫を伴って行ってきました。
行くかね?と聞くと行きたい。とのことなので、、、、。
どういうわけか谷汲山は行きたがります。

<人探し>
50年も前、会社の一つ下の子で隣の席の子が山門の前のレストランをやっているという話を聞いたのです。

店に入りしみじみ眺めている私を見て誰かに似ている?と聞かれました。顔が違うみたいです。
よくよくきいてみると、山門の前のレストランの前だったのです。
注文をしてできる迄にと思い胸をどきどきさせて行ってみました。
残念、お留守でした。マー、家が分かっただけでもよかった。またいつか。です。

今年のお正月は雪でお参りの人はほとんど見かけなかったそうです。
昨日は参道や駐車場の雪は端っこに積まれていました。

織部の里を超えると急に山や田圃にも雪で雪国?です。
道路はきれいに乾いていました。

2015/01/06 (Tue) 10:29

neko  

Re: 趣味

みよさん 新年早々ありがとうございます。

5日はお参り日和でしたね。
初詣では神社もお寺も行事としてお参りしてますよね。
いいじゃありませんか。