団子?鍋

27日、朝ご飯を炊いて御仏飯を供えるという事からこのきりたんぽまがいの鍋はスタートしたのである。
朝食はパンで、夜にご飯を炊くというスタイルの生活で、お寺さまが朝方来て下さるので御仏飯のためにご飯を炊いた。

薫さんちのビーフシチューというブログで「きりたんぽ風鍋」というのが頭に残っていたので、その真似ごとをしよう思いついたのである。

まず失敗は「熱いうちにご飯をつぶす」というのがあれこれ用意をしているうちに単に温かいという状態になってしまったのでつぶしても粘りが少ない。
そして、「濃い食塩水をくぐらせ」というのはちゃんとやったのだが、焦げ目がつくまで焼くというのが辛抱出来ず中途半端で終わってしまった。
おにぎりみたい


もしかしたら雑炊になるかもしれないと懸念しつつもそれらしい材料は用意できた。(セリもちゃんとある)
セリも少し

まがいものだという訳は鶏ガラでスープを取らず、鶏肉団子を茹でてその汁が鍋のスープになった事である。
鶏肉団子

その団子も少し投入して。
きりたんぽ風鍋

つぶしたご飯の団子は何とか形をとどめていてバラけて雑炊にはならずに済んだ。
売り切れたのでまあよしという事である。

もう一度やり直して(割り箸にご飯をくっつけて焼くのもちょっぴりきりたんぽらしいかな?)あの穴のあいた竹輪みたいなご飯を食べてみたいものである。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
きりたんぽ風鍋うまくいきましたね
凄く美味しそうですよ。
寒いときにはこれに限りますね。

2014/12/29 (Mon) 08:25

みよ  

栄養満点

色々な材料が入り栄養満点ですね。

失敗が失敗に終わらず主婦の業で完成品にする。拍手!

暇なときにやってみたいです。

以前送られてきたきりたんぽ鍋の材料で作った時、甘い味がしたと思います。

nekoさんちの味はどんな味ですか?
甘い味?少し甘い?それとも塩味???

2014/12/29 (Mon) 09:32

neko  

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

> きりたんぽ風鍋うまくいきましたね
> 凄く美味しそうですよ。
> 寒いときにはこれに限りますね。

これだけで他は何も要らないところがミソです。

neko  

Re: 栄養満点

みよさん おはようございます。

> nekoさんちの味はどんな味ですか?
> 甘い味?少し甘い?それとも塩味???

醤油味で隠しにほんのちょっぴり砂糖も入れました。

明日もこの記事は続くので是非お読みください。
そして簡易なきりたんぽの作り方へもいけるようにしました。

お正月に小さいお孫さんといっしょに割り箸に巻きつけて遊ぶには最高だとおもいます。