上天気は忙しい

年末の上天気。
何もしないぞと思いながらも真っ青な空もこれから年明けまでは無理のようなので、洗濯やお泊りさんの布団などの干しものがすごい状態であった。

お寺さまは10:50の予定時間だったのでそれまでに準備をし、もう少し時間があったのでゴミ箱を洗った。
直接ゴミを入れていないからさほど汚れてはいないが洗えば気持がいい。
ごみ箱洗う
(と、ゴミ箱たちもつぶやいたとか)


昨年のシクラメンがきれいに咲きだして嬉しい。
赤シクラメン
花が乱れているので組み替えをしてやるといいのだが時間がない。


こちらはまだこれからである。
こちらはまだ

花屋さんできれいなシクラメンを見ても「うちにあるでいいもん」と素通りである。

そうそう、お寺さんの滞在時間は35分間で「正信偈」「五十六億和讃」「御文章」を一緒によんでお参りをした。
「1月の報恩講には是非お参りしてください」と何度も御誘いであった。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

仕事

もうないかと探してる状態ですね。

<シクラメン>
上手に管理されたので咲いたのですね。しかもお正月に照準を合わせて。

<おとりこし>
お互いに済んでホッとしました。

ちびちゃんも文字が読めるようになって一生懸命拾い読みをしていました。

2014/12/28 (Sun) 07:30

neko  

Re: 仕事

みよさん 寒い朝ですね。

いつもありがとうございます。

> もうないかと探してる状態ですね。

いえいえ、どこから手をつけたらいいか迷って一番簡単なのをやりました。

私はお経の節を間違えて「失礼」と言ってしまいました。

Carlos  

No title

おはようございます。
主婦は何かとお正月ん準備で忙しですね。
Wifeも今日は黒豆を煮たり、そろそろお正月のおせち料理の準備です。
孫たちが2日に来るというので今日は天気がいいので布団干しです。
正月はまた寒波が来るようですね。

2014/12/28 (Sun) 09:37

neko  

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

今朝はひどい寒気で雪が降ったかと思うほどでした。

なにかと忙しい奥さまのお手伝いをして下さいね。
喜ばれます。

いもこ  

探せばいくらでも・・・

これで御終いにしようと思いながら、周りに目をやればつい手を出したくなる。

目をつぶればそれで済むものも、nekoさんは次々掘り起こして掃除をされているご様子なので、気持ちよく新年を迎えられること間違いなしですね。

明日は雨?体も」休めて下さいね。

2014/12/28 (Sun) 19:49

neko  

Re: 探せばいくらでも・・・

いもこさん
何時もありがとうございます。

目の前にやらなくていけない事ばかりが山積みです。
しかし、年と共に「まあ、いいか」になってしまいました。

そしてそれを許す自分がいます。