苗を買いに

天気予報を見ると好天が続き、気温も上昇しそうである。

夏野菜の苗を買いに行って来た。
とは言っても家庭菜園の場所が狭いのでほんの少しだけ。
ナス(3)  ピーマン(2)  シシトウ(2)  トマト(2)  カボチャ(1)
合計10株で1170円なり。

ナスは例年接木苗を買っているが、あまりの高額(250円)に驚き、1本のみ接木苗にした。
トマトは中玉とミニを各1本。
キュウリやオクラはポットで自分で蒔いているので買わなかった。

こういう所へ行くと、つい他の物も買ってしまう。
切花用のダリア球根を2個とトルコキキョウ苗を2株手にしてしまった。

この店へは自転車で行った。片道20分、橋を一つ越えてのサイクリングであった。
側道があるので安心だし、天気も暑からず寒からずで気持ちが良かった。

橋の上から。
河川敷に沈下橋と細い道があり、枝豆が栽培されているらしい。
DSC02889.jpg   DSC02894.jpg

青い箱はミツバチの箱だろうか?
DSC02893.jpg

時間がゆったりと流れている感じがする。


ダイエット3日目の昼食。

昼ごはん


ご飯がどんぶりに見えるけど画像上のことだけで、中身は90gである。
カレーっぽいのは、タマネギ・エリンギ・人参・ソーセージ・豆の水煮をスープで煮たものに、レトルトカレーをぶち込んだ栄養満点だがカロリーは比較的少ない優れ物である。
下段は山クラゲのピリ辛煮。
ざっとの計算で400㌔カロリー位だろう。一日合計で1500㌔カロリー摂取。

運動してきた(スイム・30分 水中ウォーク・60分 流水ウォーク・30分)後の食事で美味しかった。



neko
Posted byneko

Comments 12

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ふくもも  

nekoさんダイエットですか!?
負けずとやらなくては!・・・って春は食べ物もおいしいんです(ノД`)

2008/04/28 (Mon) 11:10

mimio  

こんばんはぁ~

おぉ~~~nekoさん頑張ってる~~!!
ブログに 食事画像を載せるのもいいかもですねっ!
みんなに みられてるって思うとそれが普通になってきますよねっ。
それにしても・・・私は 足りないかも~・・・・
がんばって~~!!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーnekoさん!!

2008/04/28 (Mon) 18:08

ごん太 & ぽち子  

nekoさん、すごい!
結構な、運動量ですよね。
見るだけでも、お腹が、グゥ~v-218となりそお!
私は、通勤に歩き始めて、(片道30分)4~5ヶ月です。
外見は、変わらないのですが、体脂肪が減ってきています。
微々たるものですが、つづいてます。
nekoさん、焦らずにね。

2008/04/28 (Mon) 18:34

neko  

ふくももさん
膝痛と腰痛は体重増のおまけ品です。
そりゃ6キロも余分についてりゃ膝も腰も悲鳴をあげますよね。
こんなおまけは除去しなくちゃ!

2008/04/28 (Mon) 20:37

neko  

mimioさん
すごい声援を頂戴したからには胸を張って報告できるようにしなくちゃ!

2008/04/28 (Mon) 20:39

neko  

ごん太 & ぽち子さん
今日も運動をして来ました。
どれだけ時間があっても、家では腹筋とか出来ないのです。

通勤でウォーキングされているのですね。
なかなか出来ない事ですが、やはり効果はあるのですね。


2008/04/28 (Mon) 20:43

anakin  

けっこうな運動量です。
食事もすごく気をつかっていますね。
間食なし!は、大丈夫ですか?

まったく間食しないと逆にストレスはたまらないですか?
間食ともじょうずに付き合わなければ♪
私は、量を決めて食べることをお勧めします☆

世間は大型連休に突入です。

私もがんばるぞ~!!

2008/04/28 (Mon) 22:41

農民  

こんばんは。

トルコキキョウ、お互い花を咲かせられるようがんばりましょう。

お食事、これで400もあるのですか?
そうなると自分は・・・。e-263
きくらげおいしそ~。

2008/04/29 (Tue) 00:05

neko  

anakinさん
アドバイスをありがとう!
「食べちゃいけない!」ばかりだと禁断症状でかえってドカ食いをする恐れがありますね。(経験者は語る)

2008/04/29 (Tue) 06:38

neko  

農民さん
増加一途にきましたので、これ位の食事量では、あっという間におなかが空き食べ物が目の前にちらつきます。

2008/04/29 (Tue) 06:41

みっち  

28日の日経新聞に「夜型生活やっぱり太る」という見出しが。同じ食事でも、夜型の時間帯に食べると朝型より食後の発熱量が少ないので、太りやすいそうです。nekoさんのダイエットに触発されて、そんな記事に目が行くようになりました。我が家の夕食は10時以降なので、それをまず改善せねば!
ごはん90gは少ない感じがします。慣れるまで辛そう・・・

2008/04/29 (Tue) 12:27

neko  

みっちさん
家族の都合で夕食が遅くなったりするのは仕方がないですよね。

ご飯90グラムはたまたまそれだけの量が残っていたからです。
最低110グラム。(糖尿病の単位計算でいうと2単位です)もうちょっと多い時も勿論ありますよ。

ブログのサーバーがおかしいです。
最近の記事がトップに表示されません。
左の「最近の記事」という所にはあるのですが・・・。

2008/04/29 (Tue) 13:39