Wordの図形の頂点の編集

恥をかきながら書くメモ その1

Wordでお絵かきをしてみたいと思った。
来年の干支、未にチャレンジ。

最初に躓いた。
未の顔を三角(おむすびの様な)に描くのに図形の曲線を使うとテキストにある。
うまく描けないまま次に進んで角でもいい按配にならない。
もういいや、と出来上がったのがこんなもの
ひつじ3

この顔は鼻先がとんがっている。
後から分かったことをやっていればもっとかわいくなっていただろうに。


頂点の編集 (未の顔を作成時に)頂点を緩やかな風にしたい時は「頂点を中心にスムージングする」にチェック
頂点を中心にスムージングにチェックを入れると丸みを帯びた線に出来る。

図形の曲線を使い、Shiftキーを押しながら三角を描く。「始点と終点を繋いでWクリック」
曲線で△を描く


右クリックで頂点の編集にすると黒■の頂点になる
右クリックで頂点の編集


                白い四角で好みの形に整える            これでいいかな?(回転してある)
白い四角を扱う未の顔


こんなかたちにも出来る         
こんな形にも出来る


もうとても描き直す元気はないのでこのままにしておく。

何しろWordでお絵かきは面倒だからと全くやっていなかったので知らない事ばかりである。

梅の花を描いていて「へえ、そうなんだ」と初めて知った事はまた次回にでもメモしようとおもう。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
いろいろできるんですね。
ほとんど使っていません。
今度チャレンジしてみます。

2014/12/21 (Sun) 08:02

neko  

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

命令しなければ何もしてくれないのがパソコンです。
指令を待ちながら殆ど寝ています。

いもこ  

wordでお絵描き

nekoさん 可愛らしいヒツジが描けています。

もこもこ感がとっても素敵・・・

私も今梅の花を描きかけています。 いつ完成するか分かりませんが。

2014/12/21 (Sun) 09:27

みよ  

難しい

一度できたからもういいと安心しないで難しいところは復習するといいのですが、、、、。

それからどうしてもできなかった物が水引です。
お手本には フリーフォーム で描くとなっていますよね。
何回やってもだめなのであきらめていたところいもこさんの言われるのには 曲線 でできるよでした。

これも何回もやりました。がなかなかうまくできません。適当なところ?で良しとしました。
曲線で ゆるいV字 で描きますと書いてあった。

あーア難しかった。

2014/12/21 (Sun) 09:30

neko  

Re: wordでお絵描き

いもこさん

Wordのお絵かきを面倒くさいとやっていなかったつけが今に出ています。
やっと水引がきれいに描けました。

neko  

Re: 難しい

みよさん
Wordでお絵かきは面倒ですね。
しかしWordの機能をいろいろ知るには最適な仕事かと思いました。

水引、上部の上下の間隔も揃い、上部と下部もきれいに揃えれたので嬉しかったです。