実験は成功!

春に採れたジャガイモが秋にはもう芽が出てきている。
秋ジャガイモはそれ用の種イモを買ってきて植えるのだが自分は芽が出てきた春ジャガイモをテストとして9月に植えた。

12月に入ってもまだ小さな芋しか出来ていなかったので、ビニールのトンネルをして寒さよけをしておいた。
ヨトウムシか何かに茎を切断されて残っている7株のうち、1株を掘ってみた。
まあ食べれそうじゃありませんか。
春採れと秋採れ


早速に煮た。
鶏肉と共に炒めてから味付けは塩麹と醤油麹で。

何故この調味料になったか?

話は戻るが、塩麹・醤油麹ともミキサーにかけてこんな容器入れ替えた。(粒粒のままだと詰まって出てこない)
容器入れ替え

そのミキサーをゆすいでそれを鍋に流したのである。(我ながらミミッチイ)
美味しそうに煮えたよ

如何にも美味しそうなので夕食に食べる予定が昼に食べた。
いい味だった。

ほかの株もこのようなら後6回は新しい芋が食べれる計算である。
実験は成功だ!



neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

おめでとうございます

実験、成功!
何でもためしてガッテンですね。

<ミミッチイ>
そんなことはありません。主婦の鏡です。排水も汚れが少ないですし、私もポタージュなどの時にもやりますよ。

じゃがいもを麹で煮る。このレシピいただきます。

人参、正月菜の白和えを作ってみました。
砂糖なしのもちっとした舌触り、美味しかったです。

2014/12/17 (Wed) 08:46

Carlos  

No title

おはようございます。
今頃芋ほりでしたか~
でもほくほくして美味しそうですね。
まだ楽しみが残っていますね。
凍らせないようにお気を付けください。

2014/12/17 (Wed) 08:47

neko  

Re: おめでとうございます

みよさん おはようございます。

> じゃがいもを麹で煮る。このレシピいただきます。

煮汁を多めにしてくださいね。でないと焦げ付くかもしれません。


> 人参、正月菜の白和えを作ってみました。
> 砂糖なしのもちっとした舌触り、美味しかったです。

練りごま(あなたさまからの頂き物)少々追加で美味しさが倍になりました。

つぎつぎと塩麹豆腐を作成しています。
(水切りしたついでにちょいとつまんで食べたりしてます)

neko  

Re: No title

Carlosさん、おはようございます。

> 今頃芋ほりでしたか~

ビニールでトンネルにしてあるのでのんびりとしていました。

今回の寒波ではどうなるかちょっと心配です。

いもこ  

芽の出た芋で大成功

芽の出たものを土に返せば、何とかなる。

今回は大成功・・・

nekoさんは塩麹如豆腐、私は醤油麹豆腐をせっせと作っています。

牛豚の合いびきミンチと醤油麹豆腐で、nekoさんバージョンのハンバーグを作りました。

しっとりした美味しいハンバーグが出来、主人も美味と喜んでくれました。
以後ハンバーグはこの作り方でと思っています。

2014/12/17 (Wed) 13:08

neko  

Re: 芽の出た芋で大成功

いもこさん

麹豆腐を使うと普通の豆腐を水切りたのより美味しくなりますね。

夕べも麹をまぶして一個仕込みました。